蓼科の今

3/3 冬と春のはざまに

2019.03.03

こんにちわ。蓼科タウン本日の天気は くもりのち小雪。 気温は朝9時でプラス1.6度、14時でプラス4度。標高が高い蓼科では、昼過ぎからちらちら小雪になりました。
日中の気温が上がっても寒暖差が大きく、朝晩の冷え込みは零度以下、季節はまだ冬です。(きっぱり)

②0303スキー場.jpg

スキー場で楽しむ子どもたち。

片や、ゴルフ場で球うつおじさんたち。
スキーで遊んで同時にゴルフがプレイできるという複合型リゾート。
蓼科の今は、冬と春のはざまです。

③0303ゴルフ場.jpg

でも・・・3月ともなればサクラの話題がちらほら、世間では春ですね。

春近しといえば・・・えぇと・・・
(ぶろぐのネタ探しに広げる『月刊 ぷらざ諏訪』・・・)

③月刊ぷらざ諏訪.jpg

『月刊 ぷらざ諏訪』 は、タウンセンターに置いてあります。
季節感ある毎号の表紙の写真がとても素敵です。
イベントや展覧会の情報、食べ物(お店)情報など、市民向けの「地域みっちゃく生活情報誌」です。
お出かけ情報や今が旬の情報を知るのに便利なのです。
毎月発行されています。
家(社宅)に帰ると、いっぱいのチラシとともに無料配布で、郵便受けに差し込まれています。(エステと不動産と宴会場の広告が多いよう見うけますが・・・市民向けだもんね)
④ぷらざクーポン.jpg

お得なクーポン券ついてます。(ハサミで切り取って)
タウンセンターに常備していますので、どうぞお持ちください。

いまさらながらの情報ですが、近隣のレジャー・観光施設のパンフレットもたくさん置いてありますから、お気軽にタウンセンターに立寄ってみてください。
生きたクチコミ情報は、地元民のスタッフから上手に聞き出すと良いと思います。
私は少ない経験値のなかではお話できますけど・・・スタッフの誰に尋ねれば良い情報が聞きだせるかは・・・だいたいわかりますよね。

⑥チラシ棚2.jpg

そう、今日は3月3日、雛祭りでしたね。
おじさんの独り暮らしでは、縁がないお祭りですけど・・・こんなお雛さまはいかがでしょうか。

⑦-1雛1.JPG  ⑦-2雛2.JPG

ひと仕事終えた(?)お雛さまたちが正装をといて、くつろいでいるところでしょうか。(笑)
三人官女は茶髪で、五人囃子はSMAPな感じです。なごみます。
(遥か遠州の創作人形展でみかけたお雛さまでした)

春に三日の晴れなし・・・雪だったり雨だったり・・・今日は気温も低く冬の気配でした。

本日の担当は・・・できた後輩に土産もらった箱根名物・黒たまご。食べた。7年延命するという。うふふ・・・田中でした。

⑧-1黒たまご1.jpg  ⑧-2黒たまご2.jpg

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ