蓼科の今

春の便り 

2019.03.09

こんにちは。今日の蓼科はスッキリ晴れ。 風も無く穏やかで青空が眩しい一日になっています。

朝8時頃の気温はマイナス5℃ 現在16時 外の温度計は10℃になっています。

ここの所、雪の日が続いていましたので、今日の日差しは身体だけでなく心も温めてくれるような気がします。

そんな陽気に誘われて、咲きました!!

春一番の花。 蓼科の花壇に福寿草。

IMG_4153fukuju.jpg

早いですね。例年よりも2週間ほど早い気がします。

では?   

ダンコウバイは?

IMG_4150dannkoubai.jpg

膨らんだ蕾が今も弾けそう。  中には咲き出した蕾も有ったのですが・・・

画像にうまく取れなくて・・・・   残念

着々と 春の足音が聞こえるようです。

IMG_4152dannkoubai.jpg

いつもの場所に、いつも出るザゼンソウを探してみましたが・・・

こちらは残念なことに見当たらず。  鹿のご飯になってしまったのか? 

蓼科にこの花が咲けば、見に行きたくなる花、 セツブンソウ。  

ネットで情報を探してみると、今年は2月の下旬からポツポツ咲きだしているとか。

やっぱり今年は春になるのが早いですね。

何年か前に長野県辰野町上島に見に行った時のセツブンソウの画像を探してみました。

IMG_0970setubunn.jpg

IMG_0948nnnsetubunn.jpg

身の丈 5cm程の小さな花ですが、この可憐さが素敵なセツブンソウ。

今度、暇を見つけて又 見にいってこよう!! 

                  やっと 尾てい骨も楽になったことですし(^^) 

                    (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

   

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ