蓼科の今

4/18 今日は ぽかぽか

2019.04.18

こんにちわ。蓼科タウン本日の天気は晴れ。 気温は朝9時で8度、日中は20度に近かったと思います。(朝晩との気温差20度以上!?)
少し前までの季節を戻したような寒波・積雪はどこへやら、です。

②タウンセンター.jpg

タウンセンター前の林床にもフクジュソウとクロッカスが賑やかになりました。
「春のはかないもの」「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)といわれる仲間の花たちです。

ちょこっと頭をみせる蓼科山はまだ白い雪のすじを遠目にも残してます。
先日の我がタウンセンター「野外行動隊」の報告では、八子ヶ峰(やしがみね)トレッキングコースには残雪がたくさんあるようですね。

2019.4.16ブログ ⇒ 「東急トレッキングコース」

かくいう私は・・・今日も残業で暗い事務所にひとりぼっち。(+ ぶろぐ書いてます)
(とほほ・・・私に働き方改革を!)

夜の事務所は シ~ンとして、ふと気が付けば・・・とても怖い。
(雪がシンシン降ってる日には、なお心細い)

③-1センター夜1.jpg  ③-2センター夜2.jpg

ぴぃ~ポロロン♪
は!誰もいないのに 音が鳴るコピー機、ピカピカ光る誰かのパソコン・・・ひ~~やだやだ。

振返れば座席の後ろには、防犯カメラ。
あれ?なに?
防犯カメラに映る白い影、飛び回る影、影、影・・・ひ~~ひとだま?
(そんなわけないか・・・と思いつつもビビる)

④防犯カメラ.jpg

やだやだ・・・早く帰ろう。

あ、キツネ。
(残念、映りませんでした・・・だって速いんだもん)
夜道は、シカにぶつからないように帰りましょう。

⑤ただの夜道.jpg

さて、春の行楽シーズンの信州、これから良い季節です。

冬の間、積雪等のために交通止めになっていた国道299号線(通称メルヘン街道)蓼科高原~麦草峠~佐久・小海町は本日18日に開通しました。明日19日は、ビーナスライン、八島高原より以北、美ヶ原まで全線開通です。

標高1300m超の蓼科タウンでは、木々の芽吹きはまだだし、サクラの便りはゴールデンウィークかと思われます。
まだまだ気候、行楽情報などはタウンセンターまでお尋ねください。
また、皆さんのあちらこちらにお出かけの物見遊山の土産話も聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

本日の担当は・・・ドライブシーズン出かけよう、愛車の「青い小鳥号」・・・田中でした。

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ