蓼科の今

東急トレッキングコース

2019.04.16

こんにちは

今日の蓼科は晴れて暖かい一日となっております。

 

本日は東急トレッキングコースの点検に行ってまいりました。

4月も半ばになり、後半のGWにトレッキングを予定されているかたもいらっしゃるかと思いますので、現在の状況を報告したいと思います。

 

トレッキングマップはコチラ↓

トレッキングマップ

 

こぶし3号線入口、ハーヴェスト本館までの道路に積雪はありません。

上部、東西駐車場までの道路に積雪はありません。(道路脇には結構残っています。)

 

こぶし3号線登山口からC地点まではほとんど雪はありません(上部に少しあります。)

東側駐車場からC地点まではほとんどの部分に雪があります。

s-DSC_3284.jpg↑C地点

西側駐車場からF地点もほとんど積雪路です。東より若干少ないぐらい。

 

尾根部分C地点からF地点まではほとんど雪の上を歩くことになります。

s-DSC_3286.jpgC地点からD地点の間

s-DSC_3297.jpg

s-DSC_3300.jpg s-DSC_3303.jpg ↑八子ヶ峰東峰山頂から西峰までの登山道

陽当りの良い斜面の雪はほぼ融けていますが、尾根上と北斜面にはかなりの雪が残っています。

雪を踏み抜くと膝ぐらいまで埋まりましたので、融けるにはもう少し時間がかかると思います。

s-DSC_3306.jpgいつもできる雪庇もまだ残ってます。まだ結構な高さがありました。

s-DSC_3315.jpg八子ヶ峰西峰山頂

この山頂からF地点まではかなり雪解けが進んでいます。

s-DSC_3320.jpg↑F地点、この辺りは雪がありません。

F地点からハーヴェスト本館までも雪はほとんどありません。

 

全体的に今年は残雪が多いです。

暖かい時に手軽に雪歩きを楽しめる反面、初心者の方は滑りやすい部分もありますので十分注意の上、トレッキングをお楽しみください。

今日も天気が良かったので、八ヶ岳から南北中央アルプス、御岳、北信、頚城、みんな見えてました。ぐるーっと最高の展望が楽しめます。

是非皆様も東急トレッキングコースにおでかけくださいませ!

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ