蓼科の今

消防車はまだか!?

2019.04.24

 こんにちわ。雨の蓼科タウンです。
気温は終日12度ほど。暖かさに慣れたカラダには肌寒く感じます。

さて、この雨、ここのところの乾燥した気候には恵みの雨となったようです。
近日の、茅野市内とタウン周辺の(大変だった)状況をお伝えしてみます。

②火事の記事1.jpg

防災に関する広報(お知らせメール)が茅野消防署からよく流されます。
・・・「茅野市内で火災が多発しています。火の取り扱いには十分注意してください。」・・・
茅野市内で、大きな火事が起きてしまいました。

4月20日土曜日の朝、ビーナスライン(国道152号線)沿いの住宅地で9棟が延焼する大火事が起きてしまいました。

ことの発端は、同日相次いだ火事の119番通報。
早朝、北山地区の別荘から火事が出た。(東急リゾートタウン内ではない)
消防署による消火活動によるも山荘1棟が全焼。
そして、その間、同時に、市内で住宅火災が発生してしまいました・・・「消防車はまだか!?」

③火事の記事2.jpg

相次いで・・・別の別荘地内で下草火災が発生したとの通報が。
敷地内で落ち葉を燃やしていて火が燃え広がってしまったとのこと。

③火事の記事3.jpg

大変な火事騒ぎの1日となってしまいました。
う~ん・・・火災の被害が大きくて、なんともやりきれない気持ちです・・・。
サクラも(やっと)花開きはじめ、好天に恵まれた週末でしたが。

火の元に気を付けてください・・・気を付けましょう。
(別荘敷地内の下草の管理には特に注意を促しているところもあります)

本日は、当ブログでは異色の新聞ネタでした。(長野日報より)

さて、ゴールデンウィークがすぐそこに来ています。
平成から令和にかけてのこの連休には、たくさんのオーナー様のご来荘とホテル宿泊・来遊客があると思っています。

タウンセンターには、天候状況などのお問合せの電話をたくさんいただいております。

なんと!
これから連休にかけて季節を戻したような 寒の戻り がやってくるとの予報です。
寒の戻りです・・・どんなものでしょうか?
(天気状況もちょっと心配です)
とりあえず、ご来荘には(とても)暖かい服装をご準備いただけたら良いと思います。
標高1300m超える山間地の蓼科タウンは、寒暖差がとても大きいことをお忘れなく。

楽しい蓼科タウンライフを過ごされますよう、スタッフ一同お待ちしております。

本日の担当は・・・明日、天気になぁれ・・・田中でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ