蓼科の今

GW後半戦!

2019.05.03

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、少し雲があるものの日中はかなり暖かくなりました。

気温は17時で16℃、お昼ぐらいは20℃を越えていたかもしれません。

 

GWもいよいよ後半戦ですね、蓼科も桜が咲いて春らしくなってきました。

聖光寺の桜も見頃となっております。

タウンセンター前のオオヤマザクラも少しづつ咲いていますが完全に咲くのはGW明けでしょうかね・・・

s-DSC_3377.jpg

GWはタウンセンター周辺でもイベントを行っています。

5/5まで木工やオカリナ作り体験ができます。

子供から大人まで楽しめる、木を使った工作です。ぜひお越しください。

 

さて、私事・・・

GWはほぼほぼお仕事ということで、GW前に平成最後の登山&スキーをしてまいりました。

s-DSC_3365.jpg毎度おなじみの乗鞍岳でございます。

GW前でまだバスが通ってない為、下のスキー場から歩いていきます。

今年は4月の終わりとは思えないぐらい雪が多く、この時期にしてはなかなか良いコンディションでした。

s-DSC_3368.jpg陽当りの良い山頂付近もまだ雪がたっぷりあります。

無理をすればスキーを履いたまま山頂までいけちゃうぐらいでした。

s-DSC_3367.jpgちょっと霞んでしまってますが、遠くに穂高連峰も見えました。

あっちもまだ雪がたくさんありそうですねー

s-DSC_3370.jpg雪がたっぷりだったので山頂直下から滑ってこられました。

陽当りがいいので少しずつ岩が出始めてきていますね。

天気が良かったのが災いしてか、良かったのは上部だけで、下部に行くとストップスノー祭りになっており、この後は前につんのめりながらの下山となりました・・・

 

これだけ雪があるとまだもう少しスキーシーズンを楽しめそうですね。

乗鞍岳はGWよりバスも運行していますので、気軽に雪山に遊びに行けますよ。

GW後半、まだ予定が決まっていないという方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

本日の担当は宇津木でした。 

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ