蓼科の今

お山にも小さな春・・・

2019.05.11

こんにちは

本日の蓼科はたまに陽が差すものの曇り空メイン・・・気温は19℃(15時現在)となっております。

GWの次の週ということもあってか、いつもより若干静かな土曜日となっております。

だいぶ暖かくはなってきましたが、まだまだ山の中ということもあり、タウンセンター前のオオヤマザクラはまだつぼみの木があります。(上の写真)

まだこれからお花見が楽しめてしまう蓼科にぜひお越しくださいませ。

 

さて私事・・・

先日のお休みの時、どこかへ滑りにでもと思っていたのですが、あいにくのどんより曇り空・・・あまり遠出をする気分になれず、近所へお散歩に行くことに・・・

 

遠くへは行きたくなかったのでランチも兼ねて自宅から一番近い入笠山に決定しました。

マナスル山荘での贅沢ランチを思い、自宅からテクテクと歩き出します。

s-DSC_3400.jpg近所なのに入笠湖はまだ行ったことがないなあ・・・今度行ってみよう・・・

s-DSC_3401.jpg

ちょっぴり廃れた林道を歩いていると、こんな看板がチラホラと・・・昔はみんな青柳駅から歩いたんですね。

道自体はそんなに大変な道ではないですが、なかなか距離がありました。

 

そんなこんなでお腹を空かせてマナスル山荘に到着してみたら・・・

s-DSC_3418.jpg「ガーン!」なんと休館日(笑)

開いているとばかり思って食料を一切持ってこなかったので、ガッカリ感が半端ではありませんでした・・・

仕方がないのでとりあえず山頂に行ってみます。

s-DSC_3412.jpgGWも終わり静かな山頂でした。

雪も融けていますので、気軽に行ける季節になりましたね。

 

お腹も空いたし急いで下界に降りてランチをと思い下山をしていくと、幸いなことに入笠湿原の脇にある山彦荘が開いていたので、そちらでランチを頂きました。

ひもじい思いをしないで下山できて良かったです(笑)

 

入笠湿原は今こんな感じです。

s-DSC_3420.jpgまだ緑は少ないです。

山荘の方いわく、スズランも6月入ってからかなとのことです。少し遅いみたいですね。

お花が楽しみなかたはもう少しお待ちくださいませ。

 

山の中はお花はまだなのが多かったですが、少し登山道を降りたところにはカタクリがチラホラ咲いていましたね。

s-DSC_3430.jpg咲き始めぐらいでしょうか?

カタクリの花も小さいですが春を感じさせてくれますね。

葉っぱは結構な数がありましたが、花はあまりない状態でした。これからだんだんと咲いていくのかもしれません。

 

暑くもなく寒くもなくとても良い季節です。

皆様もお山に小さい春を探しに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪ 
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ