蓼科の今

夏のような暑さです

2019.05.25

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、気温のほうもグングン上がり15時で29℃となっております。

 

都会のほうよりはましかもしれませんが、5月の蓼科としてはかなり高い気温です。

カラッとしているのでそこまで暑くはないですが、直射日光は夏のような力強さがありますね・・・

梅雨前の良い陽気ですので、ぜひ蓼科に足をお運びくださいませ。

 

 

そして私事・・・

こんなに暖かいので、お山のお花見もそろそろかな思い、ちょこっと八ヶ岳のほうへ覗きに行ってみました。

美濃戸から南沢を歩きます。

歩き始めてすぐのお花見ポイント・・・

s-DSC_3464.jpgホテイランですが、まだつぼみでした・・・ぐるっと周囲を見渡しても咲いている株は無い状態です。

開花はあと1週間ぐら先ですかねえ・・・

 

2000mを越えたぐらいの樹林帯はまだ雪が残っているところがチラホラありました。

行者小屋(2300mぐらい)を過ぎたあたりの樹林帯はほぼ雪道になります。

登る方は滑り止めを持って行った方が安全ですね。

 

樹林帯を過ぎてしまうと、陽が当たるところは雪が融けています。

日陰などは残っているので、岩と雪が交互にでてくるような感じです。

s-DSC_3466.jpg地蔵尾根より諏訪湖方面、所々雪がある感じですね。

上はあんまり無いです。

s-DSC_3468.jpg横岳、硫黄岳方向です。

南に向いてる方はほぼ融けています。

s-DSC_3475.jpg振り向いて赤岳と阿弥陀岳

北斜面にはまだかなりの雪が残っているのが分かります。

稜線のお目当てのツクモグサも全然咲いていなかったです。6月に入らないと咲かなそうですね。

 

稜線の登山道は北斜面を歩くところもありますので、滑りやすい残雪には要注意です。

雪もそこそこあるし花は咲いていないしで、稜線を少しウロウロ歩いてこの日は撤収しました。

 

昨年の開花はかなり早く、5月の半ばぐらいには咲いていたのですが、今年は平年並みなのでしょうかね?だいたい梅雨に重なり天気が悪い時が多いので、晴れた時に来たいものです。

s-DSC_3476.jpg日差しがとても強かったので赤岳の斜面からは雲が大発生していました。

これから緑も増えて、夏山シーズンが始まりますね。

そろそろ滑り納めをしないといけないかな・・・?

 

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ