蓼科の今

雨が降って肌寒いです・・・

2019.06.15

こんにちは

本日の蓼科は雨が降ったり止んだりのお天気、気温は17時で14℃と少し肌寒いです。

長袖の上に一枚羽織ってちょうどいいぐらいでしょうか・・・

昨日までは暑い日もあったのですが、週末になったたら天気が悪くなってしまい残念です。

今日で東北地方が梅雨入りしたのに、西日本の九州北部・四国・中国・近畿は梅雨入りはまだ先の見込みということで、何だか変な感じですね・・・今年の梅雨は何時ごろあけるのでしょうか・・・

 

さて、私事・・・

先日、お山のお花見に行って空振りだったので、再び山の春を探しに八ヶ岳に行ってまいりました。

s-DSC_3521.jpgまずは南沢のホテイラン、これはいつも5つ花の咲く株ですがもう2つは枯れ気味でした。

6月半ばぐらいだと全体的にもう終わり気味ですね。

この日は平日でしたが、美濃戸の駐車場はほぼ満車・・・

梅雨の晴れ間ということもあってか、大盛況でした。

 

続いては稜線にあがり、ツクモグサを見ます。

s-DSC_3528.jpg開いているのが少ないのが残念ですが、丁度良い時期ですね。斜面のあちこちにたくさん見られました。

s-DSC_3526.jpgツクモグサはまだもう少し見られますので、梅雨の晴れ間を狙って見に行かれてみてはいかがでしょうか?

s-DSC_3537.jpg近くではこの時期に咲く紫の花オヤマノエンドウも良い感じです。

まだまだ山の春は遅く、咲いているはなは少ないですが、これからがお花の季節となります。

稜線ではキバナシャクナゲなんかがこれから咲き始めると思います。

s-DSC_3539.jpg赤岳も緑が出始めて雪ももうほとんど融けましたね。

見えづらいですが、その向こうの富士山に雪が結構残っていてびっくりしました・・・

 

この日もこの辺をうろうろお花見をしただけで、どこの山頂にも行かずでございました。

そろそろちゃんと登らないとですね・・・

 

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ