蓼科の今

キバナノヤマオダマキ 咲きました

2019.06.16

こんにちは。

今日の蓼科は曇り時々晴れ。 17時現在 気温18℃ 湿度51% 時々風が強く吹いて、建付けの悪いタウンセンター事務所では、隙間風の音が・・・   ビュー・・・と聞こえてきました。

カウンターにいらしたオーナー様も 「寒いわねぇ~」と事務所に入って来るなりの第一声。

スタッフの中には「寒くて冬の服を着てきたよ・・・」 とか。  確かに着てる!!

まあそんな蓼科ですが、 お花は着々と 

最初の画像のキバナノヤマオダマキが咲き始め (事務所のまわりにたくさん咲きます)

IMG_4328jakou.jpg

ジャコウソウも米粒みたいな花を咲かせていました。

これが又 可愛い花で!!

ハルゼミがお腹の底から鳴いているそばで・・・・

IMG_4330tonnbo.jpg

トンボを見つけました。   トンボ?  ちょっと早くないかな?

ヤゴから脱皮したばかりらしく まだ弱々しい飛び方で・・・   トンボには寒いのかもしれませんね。今日の気温。  IMG_4329tonnbo.jpg

赤花のドウダンツツジの花の中にはミツバチが一生懸命花粉と蜜を探していたり

IMG_4331doudannhati.jpgそんな 梅雨の蓼科です。

私事 

昨日 今年植えたピーマンの収穫をしました。2本の苗木をちょっと楽しんでみようと思い。

植えてから一ヶ月ちょっとで 結構良いサイズのピーマン2つ。 早速 サラダにして頂きました。

「美味しい!!」  そりゃ~ね。 自分で作ったものはね!!

ナスもだんだん大きくなて来てますが 私の性格に似たのか? くの字に曲がっていて。このまま大きくなるのかな?

とっても悲しいのはミニトマト。 苗の成長が悪いんです。 そこで トマト用の土を昨日ネットで買ってしまいました。トマトの木が復活不可能になる前に届くと良いな・・・

                      (本日担当 竹村です)  <

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
/form>

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ