蓼科の今

綺麗な花だけど外来種~そしてスポーツ日和♪

2019.06.20

こんにちは。

本日も蓼科は良い天気♪

DSCN1262.png

ここ数日天気も良いせいか釣堀近くの菖蒲もよく育ってー...ってこんなところに菖蒲なんて生えてたっけ、という感じで繁殖しているのがこの黄菖蒲。

蓼科だと「ハルサキヤマガラシ」と似て、繁殖力の強い外来種で在来種と競合し、繁殖力の強さから場所を奪っちゃいますので別荘に生えていた際はご注意ください。

この周りに何もなかったのでこの子はこのままに、でも水場近くだからこのまま群生とかになってしまうのかしら...

ちなみに少し離れたところにはクリンソウも、多年草の為梅雨の時期になると毎年同じところに咲いているのでここに行くといつもあります。

DSCN1263.png

朝スポーツ施設の巡回をしてても緑が深くなってきたことがわかりますね。

DSCN1264.png

天然芝のパターコースも雪解けあとすぐにきたGWの頃とは違い良い状態に♪

天気も良いし雲も少なくて視界が開けて、それほど暑くもないのでトレッキングも良さそうな季節ですね。

DSCN1276.png

テントウムシも芝に映えます。

DSCN1269.png

現在パターコース上のディスクゴルフコースにゴールも設置済み。

健脚な方々に人気のコースなのですが毎回ゴールの設置に一苦労...スキー場の上級者コースと中級者コースに設置されておりますので良い運動になりますが冬場を過ぎると設置場所が木の葉や土に覆われてしまうので探し出すのが一番大変だったりします

そんな蓼科東急のディスクゴルフコースはNo.17に距離155mの落差がとてもすごいことになっているコースもありますので興味のある方は一度プレイされてはいかがでしょうか!
中々スキー場の中級者コース丸ごと一本のコースになっている所はないのでは?!

本日も白樺湖付近からお越しいただいてプレイされている方もおりましたが、わざわざディスクゴルフの為にお越しいただいたという事で設置した甲斐がございました。

これからのシーズンは草も伸びますので、ご利用の際は上級者コースの急傾斜を登れる靴と朝露などで多少濡れても良いように丈の長い服装でのプレイがよさそうです。

フォレストアドベンチャーにもキッズコースができましたし、パターも釣りもテニスもできちゃいますので、蓼科に来た時の遊びはここ一か所でも大丈夫なのではないでしょうか!

今日のブログはいかがでしたか?
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ