蓼科の今

梅雨空です

2019.06.30

こんにちは

本日の蓼科は雨降り・・・時おり強く降ったり止んだりの繰り返しです。

今現在は雨はあがっているようで、これから明日にかけては曇りの予報です。

気温は20℃、ジメジメですが涼しいですね。

昨晩より降り続いた雨は、雨量計によるとタウンセンター周辺で24時間の雨量が28㎜となっております。今のところは普通レベルの雨量ですね。タウン内も特に異常はありません。

九州のほうは明日にかけても強い雨が降るようなので、心配ですね・・・

 

さて私事・・・

梅雨の間ではありますが、雨が降らなそうな時を見計らってお山のほうに行ってまいりました。

高原レタスで有名な川上村の中を通って、毛木平の登山口からの甲武信ヶ岳でございます。

前に山梨側の西沢渓谷から登ったことがあるのですが、日帰りだとなかなか登りごたえのある所だったと記憶しています。

 

しかし毛木平からのコースはほとんどが川沿いを歩くコースなので、急なところはほとんどありません。

s-DSC_3559.jpgムシムシと暑いですが、こんな感じの苔むした川沿いを歩くので、あまり苦になりません。

歩いてゆくと段々と川が細くなって行き、水の流れが無くなりました・・・

s-DSC_3566.jpg皆様おなじみの千曲川(信濃川)の水源に到着です。

日本で一番長い川はここから始まっているんですねー。

長野県内を流れている部分は千曲川、新潟県に入ると信濃川と呼ばれるそうです。

ちなみに全長367㎞で千曲川部分が214㎞、信濃川部分が153㎞です。

4月に新潟市で河口近くをみましたが、あの川がここから始まっているんですね。

 

水源からは本格的な登りが始まる感じで、急な道が続きます。

距離はそんなにないのでさほど疲れずに甲武信ヶ岳山頂に到着しました。

s-DSC_3561.jpg

名前の語呂がいいですね、これで「こぶし」と読ませるなんてかっこいいです。

その名の通り山梨、埼玉、長野の県境の山でございます。

雨は降っていないですが、ガスガスで展望はありませんでした。

天気が良ければ、展望いいんですけどね・・・残念です。

お花のほうもシャクナゲが終ってしまったあとで、あまり見られずでございました。

 

何か雨が降りそうだったのでササッと下山・・・

s-DSC_3564.jpg途中では近くで見てるのに全く気にせず木の皮を食べている鹿がいたぐらいで・・・

そんなにおいしいんでしょうかね?

 

大変なイメージのある甲武信ヶ岳でしたが、長野側からは楽というのがわかりました。

距離は16㎞ぐらいあったので、距離はそこそこ歩くと思いますが、次はこちらから三宝山を入れて周回もいいかなーと思います。

 

日帰りで少しでも楽な方が良いかなと思う方は毛木平からの登山をお勧めします。

 もちろん山梨側も登りごたえがあっていいですよ。特にシャクナゲの季節はお勧めです。

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ