蓼科の今

今日は久々の晴れ間です

2019.07.17

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、久々の青空が広がっております。

気温も25℃(16時現在)で少し蒸し暑い感じがします。

天気予報を見ると来週からは晴れの日が結構ありそうで、梅雨明けも間近といったところでしょうかね・・・

雨が上がって緑が綺麗な蓼科にぜひお越しくださいませ。

 

さて、私事・・・

少し早い夏休みを頂き、遠出をしてまいりました。

こんなにお休みを頂いたのは東急に入ってから初めてかもしれません(笑)

飛行機と船を乗り継いで行ったのは屋久島でございます。

s-DSC_3708.jpgお目当てはもちろん宮之浦岳でございます。

朝から土砂降りの雨だったのですが、滝のようになっている登山道を登って行くと、山頂に着いたら晴れてきました・・・一カ月のうち35日が雨と言われるぐらい雨の多い屋久島で、しかも梅雨ということで晴れ間はあまり期待していなかったのですが、晴れてくれてラッキーでした。

s-DSC_3665.jpg登っている途中はずーっと真っ白で景色が無い状態・・・ヤクシカを眺めるぐらいしかできませんでした。ニホンジカとは一回りぐらい小さく、胴が太く短足でいつも見ているシカと違い愛嬌があって可愛かったです。

 

この日は結構な雨だったため登山者は他に誰もいなく終始貸切でございました。

s-DSC_3721.jpg登っている時はどんな山か分からず歩いていましたが、こんな形のお山だったんですねー。

さっきまでの雨が嘘のように晴れてきました。

草の生え方や岩の形など、本州のお山とは少し違う雰囲気です。

 

晴れたのでのんびり歩き、この日は高塚小屋泊・・・もちろん貸切でゆっくりと休めました、と言いたいところですが、噂に聞くネズミの運動会が夜中に始まり、ネズミが何かの拍子に私のシュラフに飛び込んできてビックリして目が覚めたり、貴重な体験ができました(笑)

 

翌日は屋久島の定番観光コースを歩きます。

続きはまたの機会に・・・

 

本日の担当は宇津木でした。 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ