蓼科の今

蓼科タウンは今日は雨だった

2019.07.18

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は雨。気温は昼どきで23度でした。

昨日のブログで 「今日は久々の晴れ間です」 とのことでしたが、お天道さまはまだまだ気まぐれで、夕方から夜にかけて土砂降りになり、茅野市(北山地区ほか)に大雨警報まで出てしまいました。

②大雨警報2019_07_17.png

防災広報無線が流れて、あぁ心配です・・・と思いつつ、
外の様子を見やる感じでは「警報級の大雨」とも感じませんでしたが、
天気予報を調べてみると、(気象庁のインターネット画面で)
ん?

③大雨警報図1.png

 ん?あれ~この地区だけ?
もっと地域を拡大してみましょう。、

④大雨警報図拡大.png

 びっくり、この地区だけなの?大雨警報・・・?
なのかどうかは、正直よくわかりませんでした。

蓼科タウンの雨降り(降水)情報は、インターネットでみることができます。

 →  東急リゾートタウン蓼科 雨量情報

この日は、蓼科タウンでは「警報級」の大雨ほどではない様子でした。(夜の帰宅時なので直接は確認してませんけど)
茅野市の防災情報でも、タウン周辺の雨量が確認できます。

⑤茅野市防災情報.jpg

やはり北山地区(茅野市の山間部)で雨量が多いようでした。
山の天気ですね。

蓼科タウンは本日は雨。
降ったりやんだりの梅雨空模様でしたが、夜には昨日に続き「大雨警報」になりました。
(なんだかなぁ・・・)

昨今の全国的な大雨災害(土砂災害・洪水)の報道を見る限り、自治体は「空振りも厭わず」避難情報を出す傾向になったのでしょう。
不安をあおられるようで良い気分ではありませんが・・・安全第一を考えると、仕方ないですね。

⑥危険度分布.png

蓼科タウンの防災体制では、大雨・土砂災害への警戒、及び避難誘導がタウンセンターの仕事になります。
タウンの緊急時の避難場所等については「東急リゾートタウン蓼科 雨量情報」に記載しておりますので、ときおりご確認ください。

それにしても、暑かった昨年の今頃と違い、7月に入ってからも不安定な気候ですね。
蓼科は今日は雨だった・・・。

梅雨の季節も終わりに近づいていると思います。
暑い夏はすぐそこ。
蓼科タウンの自然もスタッフも 夏を待っています。(来荘されるオーナー様は増えてきています・・・少しずつかな)

⑦水遊び広場.jpg

本日の担当は・・・雨打たれても 地 崩れない者でありたい・・・田中でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ