蓼科の今

今日も雨・・・

2019.07.22

こんにちは。今日の蓼科は朝の内曇り、薄日もさしていましたが午後は雨降りになっています。

16時現在気温21℃ 湿度80% 事務所ではエアコンで除湿をかけています。

今日も・・・・・・  雨降りかぁ   と  何回思ったことでしょう。  

本当に今年の梅雨は長いですね。 そして日差しも無い・・・

我が家の小さな庭の「あじさい」は、今まさに満開です。この花だけは元気よく今年も咲きました。

4年程前にタウンセンターのスタッフだった方から、苗木を頂いた「あじさい」  

IMG_4445kaeru.jpg よく見ると・・・・  アマガエル   なんだか可愛い。  あじさいとアマガエル 似合うな(^^)

 

 今年の土用丑の日 うなぎ  ちょっと早いですが今日サムシングで予約購入してお昼に食べました。

日本産はすでに完売とのことで、やむなく海外産   それでもちょっと豪華な昼食になりましたよ!

IMG_4481unagi.jpg

お吸い物とお茶もついて

もしかすると 予約がまだ取れるかもしれませんよ~ サムシングまでお問い合わせください。

今日からサムシング前デッキで地元産の野菜の販売も始まりました。新鮮なキャベツやトマトなど並んでいました。ご利用くださいね。

さて先日のブログで東御市湯の丸高原 池の平散策のイベントのお話が有りましたね。

実は・・・・ 私も一緒に同行致しました。

ご参加いただいたオーナー様 ありがとうございました。

前日 用意した雨具と雨靴。  当日は全く着る必要もなく、楽しく同行させていただきました。

お花が沢山咲いて 感激!!

IMG_4456hana.jpgハクサンチドリ?もしくはテガタチドリ?  

IMG_4469syakunage.jpgシャクナゲもまだ咲いていました。

IMG_4473komakusa.jpgコマクサもまだまだ咲いていました。   たくさんの株の中に 真っ白なコマクサが一株だけ有り、見つけた時の感動。  写真を撮り忘れてしまうほど。

IMG_4470fuki.jpg初めて見た棘のあるふき

その他 あやめ シュロソウ ベニバナイチヤクソウ ネバリノギラン コケモモ ウスユキソウ  カラマツソウ などなど  覚えきれないほど    やっと覚えた オオヤマフスマ  

私達が向かった池の平は数十万年前に噴火した火口原で今でもその地中奥深くにはマグマ溜まりが有るとか。そんなガイドさんの話を聞きながら楽しく歩きました。

IMG_4462yama.jpg霧がなんとも幻想的 このあと みんなで 「ヤッホー」大声の場所へ。

久しぶりのイベント同行。 ご参加頂いたオーナー様 

ありがとうございました。 終始 笑顔 楽しかったです。 

                      (本日担当 竹村です) 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

  

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ