蓼科の今

梅雨明け間近か?

2019.07.24

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、気温は28℃と夏らしい暑さになってまいりました。

ここのところぐずついた日が多かったですが、ようやくちゃんと太陽が顔を出してくれました。

天気予報も、晴れマークの日が多くなってきたので、そろそろ梅雨明けも近いのでしょうかね・・・

学校も夏休みに入り、だんだんとお子様の姿が多くみられるようになってきた蓼科です。

 

そしてこの夏のトレッキングイベントのご案内

・8月24日(土)白馬八方池トレッキング

・9月21日(土)八ヶ岳スーパートレイル漫歩(八島湿原~車山~白樺湖)

現在参加者募集中です。

どちらも初心者向けのトレッキングイベントとなっておりますのでお気軽にご参加ください。

申込み・お問い合わせはタウンセンター

0266-69-3211

までお願い致します。

 

 

さて私事・・・

先日行った屋久島観光の続きを・・・

宮之浦岳に登った次の日、まずは縄文杉を見学・・・

泊まった高塚小屋からは10分ぐらいで到着。

もちろん誰もいないのでゆっくりと見学できました。

s-DSC_3733.jpgが、近くに寄れないようになっている為、かなり遠くから見るようになってしまい、遠すぎて大きさがよく分からなかったです・・・確かに大きいのですが、幹回り16mという大きさは実感できずでございました。

数十年前は直接触ったりができたそうですが、観光客の増加に伴い縄文杉保護の為に近くに寄れなくなったそうです。樹齢7000年ともいわれる大木を間近で見たかったです・・・

 

そしてこちらも有名なウィルソン株・・・

豊臣秀吉が大阪城築城の為に切らせたと言われています。

周囲13.8mなので縄文杉より少し小さいぐらいでしょうか。

それでもかなりの大きさでしたね・・・

s-DSC_3738.jpg切り株の中に入ってお約束のハートマークを探しました。

こちらも誰もいないのでのんびりと見学できました。

このあたりを過ぎると、朝出発の麓のほうから登ってきた人たちとすれ違うようになりましたね。

普通だと混雑するところを貸切で見学できたので大満足でございました。

 

あとはトロッコ道をテクテクと歩き、白谷雲水峡でゴール

s-DSC_3741.jpg

もののけ姫の舞台になった森だとか・・・

ここはトレッキングも楽しめるので観光客の姿も結構多かったですね。

海外からの方もかなり多かったです。

だんだんと雲が多くなってきたけれど、2日目は雨には降られずに済みました。

宮之浦岳登山、観光コースも歩き、無事に今回のミッションは終了致しました。

 

私としてはお花があまり見られなかったのが残念でしたが、梅雨の時期に少しでも晴れ間があったので良い登山になりました。

 

本日の担当は宇津木でした。 

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ