蓼科の今

8/29 夏はどこに・・・

2019.08.29

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は曇り、朝9時で19度、昼間は25度くらい。ぐずついた天気が続いていて涼しい陽気になっています・・・暑い夏はどこに?

さて、とある夏の日の休日のこと
夏の疲れと日頃のストレスの禊払いに、諏訪大社上社本宮をふらりと訪れてみました。

②-1大社1.jpg  ②-2大社2セミ.jpg

まだ陽がある日中は、夏の名残が感じられます。
「涼しいねぇ。」・・・と参拝客。遠くから参拝に見えたのでしょうか。
風が心地よい日でした。

「よくお参りいただきました。」(と巫女さん)
ご朱印帳を手にした参拝客が並んでいるのが見えました。
鳥居の外では、わんちゃんがおとなしく家族を待っていました。(犬猫ら動物は参拝入場できないんだね)

③大社3鳥居.jpg

参拝のあと、心地よい風に吹かれて大社の周りを散策。

おぉ、もうヒガンバナが咲いている!まだ8月なのに・・・夏はどこに?
と思って近づいたら、違いました。

「キツネノカミソリ」(狐の剃刀)

④-1キツネノカミソリ1.jpg  ④-2キツネノカミソリ2.jpg

遠目に見て、お墓とよく似合う・・・ヒガンバナに似て、秋のヒガンバナ(彼岸花というがごとし)よりは一足早く咲く、ようです。
鮮やかなオレンジ色の花でした。

その後は、こんなことやって、あんなことやって・・・のんびり休日を過ごしたのでした。

⑤-1足湯.jpg  ⑤-2国宝土器.jpg

諏訪市博物館、・・・小学生手作りのおすすめの周辺ガイドブック(いいね♪)・・・土器重い。

⑥-1小学生ガイド.jpg  ⑥-2土器重い.jpg

四季おりおりの大社詣で と 周辺散策も良いものです。(の~んびり)

次は、小学生おすすめのグルメ散歩といきましょうか。

⑦おみくじ201908.jpg

本日の担当は・・・おみくじ は中吉。欲のない私にはちょうどいい・・・田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ