蓼科の今

8/3 気まぐれ天気

2019.08.03

お暑うございます。本日の蓼科タウンの天気は曇り時々大雨。気温は朝から昼すぎまで25度前後で推移していました。
梅雨明けて8月になっても夕だちのような ときおり大雨。何とも 気まぐれな天気。

今日は、下界の暑さを見下し、森の涼景を感じ、朝方はまずまずの暑さかと思ってたのですが・・・昼前に ザァ~~~。(ド、ドドドドド~~に近い降り)

②雨TC1.jpg

 タウンセンター周辺には、お客さんがたくさん楽しんでいたのに

魚釣ってるときはよかったけど・・・
魚焼き 楽しんでたら、突然に降られてしまったね。

③雨魚焼き.jpg

ピカッ!ゴン、ゴロゴロゴロ~!
(お、カミナリ近い!)

④雨TC2.jpg

降り出した「大雨」は、2時間ほどで小止みになり、雲の切れ間からは青空が見えるのですが・・・(ほとんどやんだ)・・・ぐずついた天気は一日続きました。

驚いたことに、大雨が降り出した直後に茅野市広報無線で 「土砂災害警戒情報」が流れました・・・警戒レベル4・・・(この夏、何回目かの)。
危険度が高まっているので「注意してください」(避難勧告ではない)とのことでした。
すごい雨だなと思いながらも、雨降りの実感と「警戒情報」との間に戸惑いを覚えたのですが・・・災害防止には重要な情報でしょう。(市役所ご担当者の苦労がしのばれます)
茅野市街ではちょうど「茅野どんばん」(夏まつり)で賑やかな時間だったでしょうに。

スコールか夕だちかと思うような雨でした。

でもね、蓼科タウンでは、ときおり降る雨のせいか、緑が多いせいか、炎暑の猛り具合もほどほどに・・・実は過ごしやすくなっていたりします。(標高が高いからでしょ)
8月になり、ご来荘のオーナー様は増えてきました。(まだこれからがピーク)
そんな 蓼科の今 です。

今日のお花は・・・うす色のキキョウ。
タウンセンターの前にひっそり咲いています。
凛として涼しげに見えます。真夏からキキョウの花は咲くのですね。

④キキョウ.jpg

夕だちの雨もまた良し。(でも雷雨とかは勘弁)

本日の担当・・・明日は晴れるっしょ、高原の夏空・・・田中(1号)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ