蓼科の今

台風が過ぎ・・・

2019.08.16

こんにちは

本日の蓼科は曇り空でたまに陽が差す程度の一日となりました。

気温は25℃と過ごしやすい温度です。

昨日からの台風ですが、雨は少なく風が少し強く吹いた程度で、枝葉が散乱しているところがありましたが、大きな被害はありませんでした。

昨日の夜の諏訪湖花火も滞りなく開催されました。(私は仕事で見られませんでしたが・・・・)

お盆休みも後半となりタウンの中も少しずつ静かになってきております。

ここのところ少し残念な天気となってしまいましたが、残り少ない夏休み、蓼科におでかけくださいませ。

 

さて私事・・・

お盆休み前にお休みを頂けたので、お山に行ってまいりました。

夏休みでどこに行っても混んでそうだったので、穴場の中央アルプスは空木岳へ・・・

日帰りもできる山ですが、1泊してのんびりとお隣の南駒ヶ岳へ足を伸ばしました。

s-DSC_3829.jpg2864mありますが、かなり上の方まで緑が豊富です。

標高は高いですが、遮るものがないのでかなり暑かったです。

s-DSC_3832.jpg雲が多くて遠くまでは見えませんでしたが、いい天気で気持ちが良いですね。

この山は登のになかなかしんどいです・・・だいぶ前に登ったので忘れてました・・・

 

今回はお泊りなので、シュラフや食料も持参で小屋に泊まります。

この辺りは避難小屋はあるのですが、営業小屋はあまりありません。

この日も、管理人さんはいますが、食事の提供の無い小屋に泊まりました。

(寝具や飲み物等はあります。)

営業小屋が少ないあたりが、北アルプスや八ヶ岳と違って人が少ない理由でしょうかね。

s-DSC_3842.jpg

翌日はご来光を山頂で見ながら南駒ヶ岳へ歩き出します。

s-DSC_3845.jpg南駒ヶ岳に到着、後の三角形の山が空木岳です。アップダウンがあって朝から汗だくです。

左の奥の方が木曽駒ヶ岳、なかなか遠いですね。

朝はガスも少なく展望は最高でした。

s-DSC_3843.jpg八ヶ岳~南アルプス、下界は雲の下です。

これも見たかったやつ。

s-DSC_3846.jpgコマウスユキソウ。

中央アルプスの固有種です。

 

欲を言えば越百山まで行きたかったですがここまで・・・

次回のお楽しみということで、1泊のんびり空木岳の旅でした。

 

本日の担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ