蓼科の今

「はまなす」ってなに?

2019.08.28

おはようございます。
本日の蓼科は気温18℃、湿度87%です。
かなり肌寒くなっており、夏用の半袖でで外に居るのは流石に冷えますね...
お天気予報ではお昼すぎから9mm/hの雨予報となっています。
そこそこ強い雨ですのでお出かけの際にはご注意下さい。

お天気はあまりよろしく無いですが朝からパターゴルフや、
テニスを雨が降らないうちに遊ばれている方が少々いる本日の蓼科です。

PIC_0533.JPG

PIC_0536.JPG

朝の準備をしていたところ何やら赤い実がなっているではないですか。
お客様が多い日が続いていたので、
ウッドデッキをゆっくり見回す事もなかったのでいつの間に出来ていたんだろう
という感じです。

美味しそうなやつがなっているねーと思う程度で、
植物に疎いものですから、「はまなす」とはなんだと調べたら、
この実はローズヒップの事なのですね~
ここからハーブティーやオイルが作られるんですね~

PIC_0534.JPG

ビタミンCが豊富に含まれていて、ウィキペディアによると、

第二次世界大戦中、英国ドイツ海軍Uボートの海上封鎖によりオレンジの輸入がストップした。ビタミンCの補給のため、英国の学童たちは生垣に生えているローズヒップの採集を命じられたことがある。」

との事なので野生のサプリメントな感じで食用されているんですね。
試しに赤くなっているやつを食べてみたのですが、
ねっとりした食感で種が多く、実の範囲はそんなに多くなかったです。
ちょっと酸っぱくてアセロラ?っぽい雰囲気な味だな~と感じました。

「野生のサプリメント」という単語が改めてしっくりきました。




今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ