蓼科の今

9/20 だなぁ、と思う

2019.09.20

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は晴れ、朝9時で14度、日中で22度。陽があったので爽やかな一日でしたが、朝晩は羽織るもの1枚欲しい・・・秋だなぁ。

季節の移ろいは早いもので、今日は秋の彼岸の入り。
明日から秋分の日まで3連休の方がうらめしい、(でない!) うらやましいんだなぁ。
(天気予報はパッとしませんが、どちらさまも楽しい休日を過ごされることを願っています。)

さて、蓼科の近辺の里山の秋らしい風景を撮ってみました。

稲田にコスモスの風景。(田舎ぁ~!)
コスモっスの花は 今でも 咲いていますかぁ~♪ ・・・続いてるぅ~コスモスの道がぁ~♪

そういえば、(バスを降りればカラマツ林~♪)
カラマツ林の葉がはらはらと散り始めてるような気がするんだなぁ。色づきはまだです。(なんとなく林の緑は色あせてきたような、気のせいかな)

②稲穂.jpg

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」。
農家さんでは稲刈りは始まっているようです。新米の季節はもうすぐ。(笑み)

稲田の近くには、そば畑がありました。
花咲いていました。小さな白い花。良く見るとなかなかキレイ。あれが実かな。
枯れ色に実をつけた畑も見かけたので、新そばの季節はもうすぐ、か。(笑み)

③-1そば畑.jpg  ③-2そばの花.jpg

まだ、ひと月くらいは先の話なんでしょう。

家(社宅アパート)の隣の家のリンゴもぼちぼち赤味を帯びてきました。
リンゴの季節は・・・まだ先か。

そういえば先日、食用の「ほうずき」を初めて食しました。スーパーで買いました。甘酸っぱい味でした。
うすオレンジ色のほうずきの実・・・土産に持参したら、珍しがられました。
(写真は・・・またの機会に)

そう、事務所では、まだかまだかとキノコの話題が出ております。
きのこ姉さんによると、今年の出は遅いらしいんだな。10月にドバッと出るとか(?)
10/5はタウンセンター・イベント「きのこ狩りときのこ食味会」(満員御礼)です。

少しづつ秋。実りの秋へと待ち遠しい。
美味しい信州にほくほく期待してしまいます。

④秋空TC.jpg

空高く、とても青く、そこに秋を感じさせる「すじ雲」。
残暑の声も聞こえていた近日でも、信州は 秋だなぁ と思う。
そんな蓼科の今でした。

本日の担当は・・・○○肥ゆる秋・・・田中(1号・本家)でした。

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ