蓼科の今

お山でランチを~車山編~

2019.09.14

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は晴れ、朝晩は15度くらいまで下がりますが、日中で26度。爽やかな快晴の一日でした。

さて、とある休日のこと。
曇天にも青空がのぞいた日・・・ちょいと出かけたくて、近場を見回して・・・車山だ。お山でランチを。

  ②-1車山肩.jpg  ②-2遊歩道.jpg

車山肩の駐車場(バス停)からだと車山の山頂がすぐそこに見える。
ザクザク歩きはじめる。道々に山野草を愛でながら。
平日でしたが、行き交う人はまま多く、軽装でハイキング。
いい汗かきながら歩いていたら、さぁ山頂に到着。
(意外と楽じゃん・・・標高差125mだもんね)

③-1マツムシソウ.jpg  ③-2花2.jpg  ③-3花3.jpg  ③-4花4.jpg

車山の山頂には白くて丸い気象レーダー・ドームがあります。
ビーナスライン(ENEOSスタンド辺り・米沢地区)からも山稜に「白球」が見えるのですが、気が付いてます?
そこが車山の山頂です。

④ドーム1.jpg

車山の山頂の気象レーダードームについては、
こちら → スタッフブログ 「車山気象レーダー観測所」
(なるほど、勉強になる)

さて、お昼ご飯にしましょう。
眺めのよいところで・・・と

⑤展望女性1.jpg

(お嬢さん、隣 よろしいですか・・・?)
(え?あ、はい。)

(八ヶ岳の山頂が雲で見えなくて残念ですが、でもまぁまぁの天気と眺望ですね。)
(えぇ。)

という妄想の会話はさておいて・・・あわわわわ!
ざ、ざざざ。
おぉ中学生が!お昼ご飯でいっぱい!

⑥-1展望女性2中学生.jpg  ⑥-2ドーム中学生1.jpg

2泊3日の東京の中学生ご一行。
「これから八島湿原まで歩~く!体育係、準備運動 号令~!」
(イチ・ニ・サン・シ!)
「ちなみに明日登る山は、あれだ!」(と北横岳を指差す先生)
「山頂は雲の中だ!」(おぉ~!確かに)
「忘れ物するな。出っぱぁ~つ!」

⑦ドーム中学生2.jpg

小学生の遠足とも行き会って、思わず賑やかになった車山の山頂でした。

観光客の姿も見えました。
展望リフトでお手軽に登頂、それも良いかな・・・眼下に白樺湖が望めます。(ご存じ、冬はスキー場リフトですね。)
良い眺めです。

⑧展望リフト.jpg

お昼のあと、私も子供たちにならって山頂を後にし、車山湿原へと下りました。

これからハイキングには良い季節。(紅葉はまだ先ですが)
蓼科から、お手軽に遊び歩いてみる(またはハードに山登る?)っての、楽しいと思いませんか?

当スタッフ随一のアルピニスト宇津木氏の10分の1の体力と根性しかない私は、お手軽な散策とアウトドア・ランチで山歩きな気分になるのでした。

⑨お山でランチ.jpg

ほら、山頂ドーム・・・あはは。

本日の担当は・・・少し膝痛の、田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ