蓼科の今

ほうずき を食べる

2019.09.30

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は晴れ、朝9時で17度、日中で25度、爽やかな一日でした。朝晩の気温差は10度以上で、これからの冷え込みで紅葉が・・・って、まだその気配はありません。

さて、秋・・・といえば実りの秋。
タウン内でキノコ探しやクリ拾いに、こっそり励むスタッフの姿があるやなしや。(道端で、それも昼休みに、ですよ)

私はといえば・・・地元スーパーで「食用ほうずき」を見っけました。
「ほうずき(鬼灯)」です。
ふんわり甘い香りします。足をとめてじっと見る。手にとる。

②ほずずき実1.jpg

観賞用の紅い実のほうずきとは違う。
食用ほうずきって話には聞いていましたが、もの珍しさから買ってみました。

地元の農産物とのこと。生産者さんの名前が入った手作りの(あれこれ)可愛いシールが貼られています。

食用ほうずきの実って、こんな感じ。
小粒な、フルーティな、艶やかな、ちょっとおしゃれな。

③ほうずき実1つ.jpg

ジャムなどの加工品はみたことありましたが、実そのものを見るのも食べるのも初めて。香りただよう、実りの秋はいいなぁ。

ガブリ!(多少の歯ごたえ)

④ほうずき実ガブリ.jpg

じゅわっ~と、なんとも甘酸っぱい。
どこかで食べたことがあるような懐かしい果物の味がしました。小さな極小の種がありますが気になりませんでした。
(パイナップルとトマトを足したような味わい、との表現がありました・・・どんな味覚じゃ)

美味しいです。気に入ってしまいました。
たくさん買ってしまいました。
これは熟し具合によっては、さらに甘みが増すのかもしれません。

⑤ほうずき実パック.jpg

あぁ、JAピアみどりで見つけて買いました。
(ときどき晩飯の買い物に会社帰りに立寄っていたりします)
(自由農園にもきっとあります)
(そうだ!蓼科タウン「お買い物バス」で出かけましょう♪)

え~と、お値段は1パック400円前後でした。(大小パックあったけど)

どうでしょう?
甘酸っぱい美味しさが気になる方は、蓼科タウンへお越しの際に、食用ほうずきを見つけて、ぜひ食してみてください。(お勧めします)

明日はもう10月・・・秋めいて深まる景観の移りかわりがこれから楽しみです。

本日の担当は・・・お土産にほうずきを買った・・・田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ