蓼科の今

あずさ カム・バック!

2019.10.24

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は曇り、朝9時で13度。日射しがない今日は事務所で暖房機が運転しているのでした。(まだそんなには寒くない・・・と思うのは私だけ?)

さて、過日、各地に大雨をふらせ大災害をもたらした台風19号。蓼科タウンの状況は、当ブログでもお伝えしてきました。
被災された各地では、まだ復旧半ばで災害の影響を各所に残しているようです。

 台風直後、道路や鉄道交通に通行障害をもたらせました。
蓼科近辺では各所通行障害はほぼ解消されたものの、現在でもJR中央本線の特急「あずさ」(スーパーあずさ)が10月末日まで運休となっています。

②あずさ運休.jpg

③ながの日報記事.jpg

あぁ、私の東京出張のその日には、特急あずさの運転再開は間に合わないのでした。

え~とそこで・・・佐久平駅から北陸新幹線「あさま」に乗って出かけてみるのでした。はるばる茅野から車で山を越えて。
「いいな新幹線~♪」とか言われながら・・・(は?)

④北陸新幹線「あさま」.jpg

 北陸新幹線に乗るのは初めてなので、少し浮き浮き気分ではありました。
が、なんと、行きは行楽帰りの乗客で、ぎゅうぎゅうの立ちっぱなし・・・東京始発の帰りは、通勤帰宅客で激混み・・・おそるべし首都圏人口!
(それでなくとも、東京の人混みに揉まれて、へとへと・・・田舎者の私を東京出張にやらないようにお願いします)

この北陸新幹線も千曲川の氾濫等の影響で長野から先、当面運転見合わせで(衝撃的な「新幹線水没」の映像を見ました)、東京~長野間の一部区間運転でしたが、東京~長野~金沢間(全線)直通運転再開が10/25の予定です。

季節は10月の行楽シーズン。
今年の紅葉は、いままでの暖かさもあって遅れ気味に思えますが、朝晩の冷え込みが進んだので、山から秋色に色づいてきたと思います。(写真は女神湖)
南アルプス・駒ヶ岳、八ヶ岳山頂では冠雪が見られました。

⑤秋色の女神湖.jpgのサムネール画像 

あずさ カム・バ~ック!

JRさんお疲れさまです・・・中央本線の本格的な運転再開を、中信の人々ともども心より待ち望んでおります。(電車は茅野駅から乗りたい)

⑥あずさ1.jpg

特急あずさ(スーパーあずさ)についてはコチラ
 ⇒ スタッフブログ: 『新型スーパーあずさE353系に乗って』

 

電車に乗って出かけるのは、楽しいものです。
そして、長野(信州)はいいなぁ、とあらためて感じ入った東京出張があった日でした。

本日の担当は・・・券売機を前に新幹線の切符の買い方を駅員に教わった・・・田中(1号・本家)でした。

 (おまけ・・・佐久平駅前で見つけた「北斗の拳マンホール」)

⑦ケンシロウ・マンホール.jpg

 

※ 特急あずさ(スーパーあずさ)は、10/28から運転再開となりました。 ※
 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ