蓼科の今

箕輪ダム もみじ湖 

2019.11.13

こんにちは。  今日の蓼科は 晴れ(スッキリ快晴) 

9時の気温 7℃湿度74% 現在14時30分 14℃湿度54% と風もほとんど無く、日向が心地良い蓼科です。   

タウンセンター事務所の窓越しに、太陽の光がキラキラ反射する真赤になった紅葉の葉っぱが、眩しいです。

さて 昨日 お休みを利用して、  箕輪町にあります、箕輪ダムのもみじ湖へ1万本の紅葉の紅葉を見に行ってきました。

時期としてはちょっと遅めでしたが、まだまだ 素敵でしたよ。

蓼科からだと・・・    諏訪に下りて、有賀峠を超えてちょっと伊那方面へ行った所。所要時間は蓼科からだと2時間くらいかな?

昨日の時点で散り始めた黄色や赤色の木々・・・・  そうかと思うと、まだ 緑色が強い木や。

IMG_4644kou.jpg葉っぱもだいぶ落ちてきてはいましたが・・・・・   又その透け感も素敵だな~と 思ってしまうような色

IMG_4659en.jpgお天気も良く、青空にとってもきれいにキラキラしていました。

IMG_4665mu.jpg紅葉のトンネル。     大勢の方がカメラを構えて楽しんでいました。

IMG_4666ji.jpg IMG_4669mi.jpg標高差が有るので ここまで来る道沿いの紅葉はまだまだ楽しめそうです。

毎年ここを訪れるのですが、この美しさに圧倒されます。

今年は・・・・   我が家のアイドル「モカちゃん」にも 紅葉の葉っぱの絨毯の上を歩かせて~

IMG_4662moka.jpgたまに 栗の木の下を歩いちゃうことが有って・・・  クリのイガにびっくりしていたモカちゃん

また 来年も連れてきて~と思ったか?思わなかったか?   でも 赤や黄色の葉っぱが綺麗だったね~ 

来年の観光に ここ 「もみじ湖の一万本の紅葉」 いかがでしょう?

                  (本日担当 竹村です)<

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
/form>

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ