蓼科の今

冬を迎える前に・・・リスの話

2019.11.23

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気はくもり一時晴れ、朝9時で7度。雨上がりの朝は霧がかかり、高い場所からは雲海の景色が見えたかもしれません。まだ紅葉の名残が見えるものの、いつ雪が舞ってもおかしくない季節になりました。

さて、冬を迎える前に・・・リス(ニホンリス)のお話を。
蓼科ホテルあたりで、枝から枝、道端をちょこまか跳びまわる リス の姿を見かけました。巣があるのかと追いかけてみると、

②リス(モミの下).jpg

そうか、冬眠を前にエサ探しか?
(※いえいえ、リスは冬眠しません!)
モミの根元に、ちょこまか動きまわるリスの姿・・・ふふ~ん。

と後日、モミの木の根元へ行って、あたりを掘じくり返してみました。

③穴掘り(モミの下).jpg

あれ?何もない?
リスが隠した どんぐり が出てくるかと思ったけど勘違いだったか。
でわ、こっちの穴はどうかな?(ほじほじ)

 あった!
クルミの実だ。

④クルミの実.jpgのサムネール画像

やはりね。
リスが、モミの根元に木の実を貯めていたのでした・・・冬を迎える前に。
見つけたクルミの実は、元どおり戻しておきました。
でも、
リスは、せっせとエサの木の実を貯めるけど、埋めた場所を忘れるといいます。 
土の中の木の実は芽を出し、若木は成長して・・・ちょこまか働く リス の森づくり。(笑)

それと、
リスの食べものといえば、面白い 「森のエビフライ」。

①タイトル+⑤エビフライ.jpg

リスが、松ぼっくりを食べて、食べ残した実の形が、エビフライ にそっくり。
道端で見つけると、ついポケットに拾い集めてしまうんですよね、森のエビフライ。
(写真は親指サイズの小さいもの)

そして見つけました! 「ジャンボ・エビフライ」!

⑥ジャンボエビフライ1.jpg

すごいっしょ♪ジャンボでしょ♪
エビフライの材料は、モミの実のようです。(ドイツトウヒの実かな?)
ジャンボ・エビフライは珍しいのでタウンセンターにこっそり飾ってあります。

⑦ジャンボエビフライ2.jpg

かわいい リス の話題は、スタッフブログでもよく取り上げられます。

森のアイドル リス

ニホンリスの住む森

リスは、素早しっこくて、私はなかなか間近でみることができません。
冬眠しない リスは、冬の蓼科タウンでも 森のともだち です。
(あぁ、冬眠しないのは、シカも、キツネもタヌキも同じか・・・カモシカも。)
(クマは、いない・・・はず)

晩秋から初冬へ。
周辺のスキー場は「雪づくり」を始めてます。(蓼科スキー場は12月に入ってから)
働きものの リス にならって、本格的な冬を迎える前に準備を始めることとしましょう。

本日の担当は・・・近日中に冬タイヤに交換します、ってば・・・田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ