蓼科の今

わらぼっち りんご 雪待ちの月

2019.11.27

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は曇り時々雨、朝9時で7度。どんよりとして冷たい雨模様の一日となりました。

紅葉の秋は過ぎさって、タウンセンターの前の植木には藁の帽子「わらぼっち」をかぶせて、雪まちの11月です。

さて、
この頃道の端に 「信州りんご」 の のぼり旗が目につきまして、ふとお店(自由農園)に立ち寄ってみました。
りんごは、10月頃から並んでいたようですが、今はたくさんのりんご、いろんな種類のりんごが見られます。(たくさん種類あるんだ)

②りんご1.jpg

箱入り(贈答用)の りんごたちは、ぴかぴか艶やかな器量良しの美人(イケメン?)揃い。(お値段もなかなかぴかぴか)
でも、平場台に寄せ合って並ぶ普通の(?)りんごたちも いいですね。季節感たっぷり、手に取ってと、お買い得感いっぱい って顔して並んでいます。(私はこちらかな)

りんごが木に実っているのを目にするのが、未だに珍しい私です。(みかんの国育ち)
収穫期を過ぎた りんご畑でも、近くを歩くとそわそわします。(泥棒と間違われないかと?)
アパートの隣の家の庭にも りんごの木 があったりします。収穫取り終えて、鳥の食事ほどの実を数個、枝に残してあるところが洒落てます。

③りんご2.jpg

今季の台風で、被災したりんご農家の報道がありました。
それでも、たくさんの りんごたち が店に並んでいるのを見て、信州の秋の豊かさと、産地の農家さんの努力が、この実りなんだなぁ、と思った次第です。

いいなぁ、信州。秋の味覚・・・(キノコ以外にもね)

本格的な冬がくるまでの季節の変わり目。スタッフは体調を崩さぬように、との「指令」がでております。「りんごを食べて医者いらず」といきたいものです。
りんご いかがですか。

本日の担当は・・・そろそろ次は 干し柿だな・・・田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ