蓼科の今

冬至りて 続々 りんごの話

2019.12.22

冬至です。
本日の蓼科タウンの天気は曇り。朝9時でマイナス0.5度、14時でプラス5度。夜のはじめ頃から未明にかけて「雪」の予報になっております。(少雪の令和元年であります)

さて、
冬至にゆず湯でぬくぬくと温まる身を夢見ながら・・・(仕事中です)・・・道の端の 「信州りんご」 の のぼり旗にひかれて、との りんごの話の続きの続き。

前回の話はこちら→  スタッフブログ 「霜の花 りんごの続き」

最近、噂に聞いたのでした、りんご の話・・・それは「冷凍りんご」。
りんごを凍らせる?(冷凍みかんは聞いたことあるけど) 美味しいの???
ということで、
面白そうなので、作ってみました!「冷凍りんご」。

作る、とか言っても、
りんごを丸ごと1個ラップにくるんで冷凍庫に入れといただけです。(笑)
ほら、カチ・カチ☆

②冷凍りんご.jpg

これを食べてみる。
カチ・カチ☆に凍ったりんごは、とりあえず冷凍庫から冷蔵庫の中に移し替えて、ゆっくり解凍して・・・(1日)・・・仕事から帰ってから食してみるのでした。夕食後。

お!解凍したら柔らかくなっている。 ぷにゅ。
(少し しぼんだ?)
りんごに包丁を入れてみると、柔らかいながらも さくっさくっ と切れる。

③解凍りんご.jpg

やはり、少し しぼんだ?

④-1りんご半分.jpg  ④-2りんご切り分け.jpg

包丁で切り分けている間にも、じわっと果汁が出るのでした・・・(柔らかい)・・・熟した果実感が出ています。(色あいが黄ばんでいるのは、しぼんだ からかなぁ。)

⑤りんご皿盛り1.jpg

見て。美味しそうでしょ?
でわ、食べてみましょう・・・
さくっ とした 口当たりは、煮りんご みたいな柔らかさ。そして果汁がジューシーなこと。
りんごの甘さが増している!ような・・・なるほど、生りんごとは違う味わいです。
そこに、(冷凍の)しゃりしゃり感が少し残る、と。

⑥りんご皿盛り(フォーク)2.jpg

イケる、イケる~♪(ペロッと1個食べてしまいました)
寝転がってつまみ食いするには、なかなかイケてるデザートになりました。

りんごを凍らせて食べる、なんて食べ方を、うちの地元スタッフは教えてくれませんでした。(内緒なのは私だけ?)

噂どおりの食感と甘味。
でも、凍らせてあっただけに、りんごが口に冷たい・・・
(ひんやり感じるのは、自分の部屋が寒いだけかぁ?)
ということは、
暖かい部屋でぬくぬくしながら、デザートにいただくのがよろしいようです。

どうですか?「冷凍りんご」。
りんごを丸ごと1個 冷凍庫で凍らせるだけ。
食べ過ぎると、お腹冷やすかもね・・・(笑) 。チャレンジしてみてください。

今日は冬至。
「一陽来復」。明日から少しずつ日が伸びて喜ばしいですが、本格的な寒さはこれから。蓼科タウンの雪景色もこれからです。(今晩は「雪」の予報)
冬の寒さは厳しくなるけれど、雪を頂いた風景や、凛と澄んだ空気は良いものです。
この季節感を楽しみながら、でもって(ぬくぬくと)暖かく過ごしながら・・・さぁて、仕事するかぁ~!(嗚呼)

本日の担当は・・・オーナー様に、あぁ「古い田中さん」ですね、と言われた・・・田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ