蓼科の今

暖冬?されど冬なり

2020.01.10

お寒うございます。本日の蓼科タウンの天気は晴れのち曇り(一時粉雪舞う)、朝9時でマイナス1.3度、14時でプラス4度。

タウンへの進入路はおおむね乾燥状態ですが、標高の高い幹線および支線の日陰には凍結箇所があります。天候により道路状況は変化しますので、冬の車の運転はご安全に。

平年より気温が高めで降雪がすくないこの冬ですが・・・暖冬?されど冬なり。
1300mを超える蓼科タウンでは、氷点下(0度C)になるのは通常。
寒中の今、降れば「雪」の季節。
朝方には、陽射しある中に、山から流れてきた雪雲から(風情に)粉雪が舞っていたのでした。
タウンセンターの周りもうっすらと白く化粧・・・すぐ溶けてしまいましたけど。

②粉雪TC2.jpg

冬の蓼科は、雪の景色がいいな。(ドカ雪は勘弁ですが・・・)

雪景色には、それなりの楽しみがあるのです。
ほら、野生動物の足跡を追いかける「アニマル・トラッキング」。
あちらこちらに足跡を残し、なかなか姿をみかけない森の動物たちが、身近にいることを感じます。

③雪の足跡.jpg

雪の足跡・・・探してみてください。

 

④はなまきイルミ.jpg

凛とした冬の夜の空気には、街角イルミネーションが映える季節かなと思います。
写真は、ビーナスライン沿いの「花蒔(はなまき)公園の "きら・イルミ"」。

ビーナスラインの鬼場交差点にもいつもの(?) 電飾かざり・・・。

⑤鬼場イルミ.jpg

平年よりは暖かい日が多いとはいえ、まだまだ本格的な冬はこれからなのだ、と身構えて・・・(残業まで)働くことにしましょう。(哀)

本日の担当は・・・陽射しがあるといいけど、夜はやはりしんしん寒いです・・・田中(1号・本家)でした。


 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ