蓼科の今

蓼科湖からの風景

2020.01.30

こんばんは。 今日の蓼科は曇り。18時30分現在1度・・・・プラス1度です。

昼間 5度くらいまで上がりました。 風もほとんどなく穏やかな蓼科でした。

スキー場では修学旅行のお客様が九州からいらしてスキーを楽しまれたようです。 明日は東京ディズニーランドと聞きました。 若いっていいなぁ~と思ってしまうこの頃です。

さて!! 

最近の蓼科湖。   氷ってませんでした。  水鳥が優雅に泳いでいました。

IMG_4690tatesinako.jpg

あれ??  って  思います。

ちょっと 昔  う~ん  だいぶ昔  25~30年くらい前? 今の季節は蓼科湖が一面に氷つき、カーリングをやっていた地元民がいたのに。 

つい最近まで ワカサギ釣りが湖面の上で氷に穴を開けて出来ていたのに・・・・・

それでも あの頃と変わらない 蓼科湖から見る八ヶ岳の姿。 奇麗でした。

さて今日の東急タウンセンター前の道路の様子

IMG_4695douro.jpg

タウンセンターまでの道はこのように凍結部分は現在ありません。

ここより標高の高い所、および支線は着雪凍結部分が多く残っています。ご来荘の際には十分気を付けて運転してください。

昨日は2件スリップ事故がタウン内で起きたそうです。  私も気を引き締めて運転しようと改めて思いました。

私事

我が家の小さな花壇では困ったことが・・・・・

福寿草の花芽、クロッカスの芽、水仙の芽・・・・   出始めてしまっています。

いつもなら 早くても3月後半にならないと出てこないのに。  今はまだ1月。

これから どっと 雪が降ったら? 厳しい寒さが来たら? 

この花壇のお花たちはきれいに咲いてくれるのか?  いらぬ心配をしている私です。 

                        (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ