蓼科の今

恵方巻

2020.02.03

今日の蓼科は曇り 6時30分現在の気温は1.0℃です。

昨日は天気が良かったので原村近辺をドライブ、八ヶ岳、蓼科山がきれいに見えました。

通勤時に毎日見ていますが徐々に山の雪も増えてきています。

蓼 科山.JPG

今日は節分なので、恵方巻を西南西方面をむいておいしくいただき厄払いをしました。

恵方巻.JPG

家に帰ってから、豆まき用の豆をつまみに一杯やりたいと思います。

豆.JPG

さて、数年前に恵方巻の食品ロスが大きく報道され大きな問題になったことがあります。

ブログを書くのにいろいろ調べていたら、

昨年10月には「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行されていた、このような法律が施行されていたことを知りませんでした。

食品ロスは年間 643 万トン(平成 28 年度)発生しており、食品小売
業から発生する食品ロスがその1割以上を占めているとのこと。

そして、農林水産省では今年「恵方巻きのロス削減プロジェクト」を実施、大手コンビニなども参加したているそうです。

prshizai.jpg

 

自分自身も買い物するとき食品ロスを意識し、冷蔵庫からゴミ箱に行く食品ゼロを目指し頑張ろうと思います。

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ