蓼科の今

冬だから雪は降ります。そして雪かき

2020.02.09

お寒うございます。本日の蓼科タウンの天気は曇りのち晴れ。朝9時でマイナス7度、14時でマイナス1度。昨晩はきれいな満月を眺めた夜空でしたが、朝には真っ白に薄雪化粧の蓼科タウンです。

オーナー様:「ノーマルタイヤですが大丈夫でしょうか?」(昨日は雪はなかった)
スタッフ:「タイヤチェーンを付けるか、今日は車は置いてお帰りになられて後日引取りに来るか、ノーマルタイヤでは走れません!」

②タウン道路29.jpg

新しいオーナー様が増えたからでしょうか。この時期の冬道への備え(心構え)が十分でないとの話を聞くようになっています。
もちろん雪道だから危険というわけではありません。
スピードを控えて運転、交差点手前からは徐行。冬の備えは万全に、安全第一にお考えいただければ幸いです。
あっ!とブレーキを踏むとき、事故は一瞬です。(ガードレールが助けてくれますが)
5月連休まではオーナー様・ホテル来客の凍結路通行に心配が残るスタッフ一同です。

さて、冬だから雪は降ります。
今朝出勤時、晴れているのに山を見れば、蓼科山も別荘地も雲の中・・・。
山の方角からキラキラと朝陽に輝いて小雪が舞ってくるのでした。

③雪雲の中タウン.jpg

寝坊助の私が出勤する時刻では、スタッフ一同、既に除雪作業に励んでおります。
「写真なんて撮らないで!手伝ったら!」という声が、聞こえたような・・・(これも仕事のうちだもん。スタッフの姿)

④-1スタッフ雪かき1.jpg  ④-2スタッフ雪かき2.jpg

はいはい。でわ、私も雪かきに出かけます。
出勤者(日常清掃員)が少ない日は外仕事に出ますが、今日がその日。
積雪量は少ないものの、ヴィラの巡回かたがた雪かきにでたのでした。

キラキラと小雪が舞ってくるものの、青空が見えるタウンの雪景色は素敵です。八ヶ岳が良く眺められました。

⑤八ヶ岳展望ヴィラ.jpg

  ここは歩かないでください。『冬季通行止め』って書いてあるでしょ?
(屋根から積雪が落ちて凍結する箇所です)

⑥冬季通行止め.jpg

積雪が多いときや凍結が心配されるときは、ヴィラの通路・中央階段には「ロードヒーター(温熱線)」を稼働させます。(状況を見て判断:電気代節約します)

「気温が低いからなのか?雪をかいても滑るな」、と思ったら、自分の長靴の底が「アイスバーン」になっていたのでした。滑るわけだ。(笑)

⑦-1長靴.jpg  ⑦-2雪かき階段.jpg

滑っていいのは、雪が楽しいスキーキッズと、スピードスケート「小平奈緒選手」。(長野県茅野市出身:今年も活躍、頑張れ~!)
スキー場から遠く歓声が聞こえました。スキーキッズもっと雪を楽しみたいね。

  ひと息ついて眺めれば、ヴィラの屋根の向こうに、真っ白い蓼科山が頭をのぞかせていました。
真っ白い、蓼科山、・・・(ん♪)

⑧ヴィラと蓼科山.jpg

(あー、写真撮って遊んでる~、って? ちゃんと雪かきしてるじゃん!このあとデスクワークなんだから・・・(涙))

そんなこんなで、立春は過ぎたものの、蓼科の冬はまだまだ続く。
雪かきの日もまだまだ続く、ってか。

ということで、雪かきのあと・・・
真っ白い蓼科山を見て思い浮かぶのは、やっぱり 「白い大福」 ♪。
ほら、「白い大福」 。
おいしそうでしょ?

⑨白い大福.jpg

そんな雪の降った日の【蓼科の今】でした。

 本日の担当は・・・白い大福(豆大福)は売店『サムシング』で売ってるよ・・・田中(1号・本家)でした。

⑩大福サムシング.jpg


 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ