蓼科の今

お天気は下り坂・・・

2020.02.15

20200215151655-0001.jpg

こんにちは。今日の蓼科は曇り。気温15時現在プラス11度。湿度45%

春、になっちゃったかな?と思うようなお天気です。   

明日の蓼科はお昼頃から弱い雨になるような天気予報が出ています。

 

さて こんな情報をとあるオーナー様から頂きました。

 

3月1日(日)ひな街道の日  下諏訪町のイベントです。2~3月にかけて沢山のイベントが行われるようですよ。https://shimosuwaonsen.jp/info/hinamaturi/

そうか~  ひな祭りかぁ~  春だな~ と 

頂いたパンフレットを見てみると  「あ! 面白そう!!」  

雛飾り つるし雛、創作雛 の展示だけじゃないんだ!!

体験も出来るのね~。いろいろなプレゼントも有るようだし・・・・  楽しそう~!!

たまたま 私も持っていた「ほうずき」のつるし雛。これをお手玉が出来るように作る体験もあるようです。

IMG_4713hina.jpg

「ほうずき」のつるしびなは 女性のお守りとして古くから飾られていたり、身に着けたりしていたと聞きました。こんなかわいいお守り・・・・自分で作れたらいいですよね! 

お時間の有る方、 下諏訪町の「ひな街道まつり」にお出かけしてみてはいかがでしょう。

 

さて 今日はブログの当番だぞ~と  今の事務所の周りの様子を見に外へ出てみると・・・・

カサッ カサッ と 小さな物音   フッと目を向けると

あの鳥は「つぐみ」かな? 冬の渡り鳥。

IMG_4707.JPG

一生懸命 何やらほじくっています。 ほじくり返し方が なんとも 可愛い!!

IMG_4707tori.jpgほじ ほじ  しているのは ↑ こんな石の上の溝にたまった苔と土。 餌を探しているのかな?

体調20~25cm位の鳥の割には 力強いほじくり返し。

飛び立った後を見に行くと

IMG_4709ato.jpg

あっちこっちに

IMG_4711koke.jpg

ひっくり返した 残骸。

こんな光景を浮かべながら 山道の石の上の苔を見るのも 楽しいかも~と 思ってしまいました。

                       (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ