蓼科の今

雪が降りました(福寿草の花の上に)

2020.03.08

こんにちは。今日の蓼科は朝から雪降り・・・・  なごり雪と言ってもいいのかな?春の重たい、すぐ無くなりそうな・・・そんな雪景色を見ながらブログを書き始めました。

標高の高い場所の幹線道路にタウンセンタースタッフが除雪に入っていますが、5cm以上積もった道路でないと除雪できませんので微妙なところです。タウンセンター周辺は道路にほとんど雪はなく路面が見える状態ですが、これから冷え込むと凍結の恐れが十分ありますので、ご来荘の際はまだまだスタットレスタイヤ、冬装備でお越しください。

さて、久しぶりの雪景色!! やっぱりきれいですね(^^)

IMG_4719yuki.jpg IMG_4720yuki.jpg

タウンセンター周辺のデッキで5cmほど積もりました。  せっかく福寿草が蓼科の花壇で咲いたのに、その花の上にこんなに積もってしまった雪。  凍えないでね。

さて、 私事!!

この冬元気に我が家の庭先で咲き続けてくれた「ビオラ」  初めての経験

IMG_4700biora.jpg

外で霜にあたらない場所で一冬咲き続けてくれました。 さすがに強い ビオラ 

IMG_4698itigo.jpg

ピンぼけ画像でごめんなさい。 こちらはなんと外で次々と花をつけたイチゴ。  さすがに実はなりませんでしたが、花はずーっと咲き続けていました。しかも 品種は「章姫」 そう 昨年 実が成って外に30分つるしただけなのに鳥に食べられたイチゴの苗 

今年こそは~  と大事にしています。

諏訪湖近くのいちご園でいちご狩りがまだまだ出来ますのでそこもおすすめスポットですよ~

 

そして我が家 春恒例行事。 金目鯛を食べに行ってきました。 

我が家の一大イベント。伊豆の稲取にわんこのモカちゃんを連れて。そーっと。

コロナを気にしながらできるだけあちこちに寄らず。 いつも通っているお店に直行。

今年もおいしくいただきました。

IMG_4715kinnme.jpg一匹丸ごと 煮つけにしてもらい

IMG_4717kinnme.jpg いつものように・・・ 骨だけ残して後はお腹の中へ!!

金目鯛の煮つけを食べると 春が来ると感じる私です。     よーし 頑張るぞ~ と元気をつけて帰ってきました~。

                   (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ