蓼科の今

花は 花は咲く(その2)

2020.04.08

こんにちわ。本日の蓼科タウンの天気は晴れ。朝9時でプラス6度、昼14時で15度。朝晩との気温差は大きく、天気は穏やかな一日となりました。

さて、穏やか・・・かといえば、
4/7政府から新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い、蓼科近隣各市町村でも感染拡大予防のため対応が案内されました。

今、やむを得ない状況として、各市町村のホームページで、市民向けにも人と人との接触をさけるよう外出を控 えること、公共施設(温泉施設、博物館とか)のしばらくの休館などが伝えられています。

このたびの蓼科タウンの対応はホームページ等でご案内しています。
タウンセンターは営業していますので、オーナー様からのお問い合わせに電話対応しますし、お立ち寄りいただければ各種ご案内しています。(いつもどおり)
どうぞよろしくお願いします。

ということですが・・・、
外出の「自粛」は、決して「萎縮」ではないでしょう。
(社会的に)正しく、そして健全に過ごすことは大切なこと。
今は、人と人との接触を減らすことが社会的に求められているので・・・で私は、一人ぶらり野山を散策するのでした。浮き世を離れて(?)。

家からぶらり歩いていけるところに大きな桜の木がありまして、花が咲くのを楽しみにしています。

②祖霊桜.jpg

桜の木の下には、子供(あ、行っちゃった)、おばあちゃん。

(おばあちゃん)「昨日はまだつぼみが固かったよ。」
(わたし) 「陽のあたる下の方は少しほころびましたかね。見ごろは来週でしょうか?」

③祖霊桜つぼみ.jpg

桜守りみたいな おばあちゃんだな・・・(振り返ると) あれ?いない!
(と思ったら根本の反対側にいた。ほっ)
桜は名付けて「祖霊桜(それいざくら)」という。茅野市天然記念物。

④木道.jpg

人気(ひとけ)のない木道を散策して、タイトルの写真は「坐禅草(ざぜんそう)」。
早春の花を探して歩きました。(三井の森・竜神池遊歩道にて)

⑤-1ザゼンソウ1.jpg  ⑤-2ザゼンソウ2.jpg

坐禅草は初めてみました。
花の姿を(えんじ色の)光背をまとった大師さまの坐禅する姿にたとえた趣きある花。
よ~く見ればモコモコはえてますが、なかなか地味なので目をこらして探します。
親戚の水芭蕉は、近くに清楚な姿を見せていました。
(まぁ清楚にみえるかどうかは、人の勝手。花に寄せる気持ち次第)

⑥水芭蕉.jpg

散策で出会う人には「こんにちわ」のすれ違いのあいさつ程度。
人と人との接触を減らすこととしても、足元の自然を愛でながら散策する、心は遊ばせておきたいもの、と思います。(不心得ものでしょうかねぇ?わたし)
安全・安心のため今は難しい状況の世の中と心する、今しばらくの期間でしょうか。

おまけ。
昨日「きぼうの光」を見ました。「きぼう(希望)」=宇宙ステーション。
ほの暗い満月夜・スーパームーンの横を、ツーっとひときわ明るく輝き、天空一筋に走る「きぼう」の軌跡(約5分間)でした。(感動~!) 長野は天空が広いから長く良く見えましたよ。
(興味ある方は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)ホームページで)

⑦「きぼう」ステーション.jpg

本日の担当は・・・私の希望はピンボケってか・・・田中(1号・本家)でした。

 

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ