蓼科の今

静かです・・・

2020.05.18

こんにちは。今日の蓼科は一日中、曇り空でした。18時現在19℃ 湿度58%と過ごしやすい気候になっています。

本日担当 久しぶりの竹村です。

トップの画像は、蓼科にもこの季節が来ましたと言わんばかりに咲きだした「フデリンドウ」 

可愛い可憐な花ですね。宝石みたいな色が大好きです。山の花はそっとそのまま、咲いた場所でしか生きていけない貴重さを感じます。 取らないで摘まないで、その場所でそっと見るのが私は好きです。

さて、タウンセンター周辺では着々と彩り豊かになって来ています。

IMG_4770.jpgつつじやシャクナゲ ドウダンツツジも咲きだしました。

IMG_4769kurinn.jpgクリン草ももう少しで咲きそう!!   素晴らしい株になったなぁ~  と感心してしまうほど

静かで、ひっそりとしている蓼科ですが、花たちはちゃんと自分の季節を知っているかのようです。

花だけではありません。

IMG_4765kokomi.jpg「こごみ」もこんなにおおきくなって・・・食べごろを脱してしまい。 「わらび」も続々と顔を出し始めています。

IMG_4756warabi.jpg

一年で一番好きな季節が訪れています。 

さて 我が家の珍事 

我が家では「モッコウバラ」が咲きだしました。小さいけれどアーチ状に仕立て、近所の方たちに「奇麗ね~」と言われる黄色いバラです。

IMG_4761bara.jpg

さてこのバラの蕾がパラパラと落ちてくる・・・   今までに無かった現象が起こりました。

IMG_4746rakka.jpg

???   なぜ?  

アーチの下から見上げてみると・・・・・小枝の塊が。 IMG_4751hausu.jpg

上から見ると・・・・  変なへこみが

IMG_4753hausu.jpg時間を空けて もう一度覗きに行くと・・・

IMG_4754nobato.jpg鳩のご夫婦が・・・・   マイホームを作っていたからでした。

どうりで!!   私が外に出ると、バタバタとはばたく2羽がいた。

朝 一番にあの独特な 野バトの鳴き声が我が家の屋根あたりで響いていた。

そうだったのね(^^)   できるだけ そ~っと 見守るからね。

こんな我が家の庭でした~  今年の珍事

                       (本日担当 竹村でした)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ