蓼科の今

マイマイガ~~~!  蓼科に来ないで! 

2020.07.30

DSC_1651.jpg

こんにちは。

今朝はビックリしましたね。

一斉に【緊急地震速報】が流れましたね。

これ以上に日本は自然に虐められるのか! と、不安しかありませんでした。

良かった・・・良かった・・・・何もなく。

お題:マイマイガ

蛾 です。 10年に1度くらい大発生する!と、茅野市のHPに出ています。

茅野市の駅近く・・・・・市役所通りでは大発生!

朝、バケツ一杯回収する日々だと、駅の近くに住む方からの報告。

電気に集まる マイマイガ・・・・・・。

マイマイガが電柱や壁にぎっしり・・・・更にその上に覆いかぶさるようにマイマイガ。

『上原さん、夜 見に来て!』とお誘いいただきましたが、丁寧にお断りいたしました。

このマイマイガ・・・お願いだから蓼科に来ないで! と言いたいのですが・・・・

              死 骸 発 見 !

茅野市のHPには、市では駆除しません! とあります。

ごめんなさい・・・・・蓼科でも タウンセンターでは駆除できません。

皆さん、見つけたら がんばって駆除してください。

お願いします。

DSC_1653-thumb-400x300-42176.jpg

今日は雨が降ったり、太陽が出たりとても忙しい日でした。

太陽が出た途端、一斉にセミの鳴き声がして、 『急に夏』 気分。

【梅雨明け】が待ち遠しい蓼科です。

本日のブログ担当は・・・・・・そう、上原です。

DSC_1599-thumb-400x300-42178.jpg

我が家の近くにあるグランド。

ドクターヘリが離着陸します。

その前には消防自動車が来て、放水。

それでも、ヘリが来るとそれはそれは砂が舞い、大きな音がします。

練習では無いとは思いますが、この日は救急車が来たものの、ヘリに乗せることなく

飛び立ちました。

コロナ禍で、医療に携わる方への感謝の気持ちを花火にする・・・・・茅野市でも 8月上旬に打ち上げがあるそうです。

PS:

夏の来荘が少しづつ多くなっています。

先ほど、

『水が出ていると思ったけど、水が使えない』

『水出しを失敗して、水浸しにした!』 

と立て続けに電話が2本入りました。

一斉の水出しはありません。

夏だから、水は当然使える・・・・・・訳ではありません。

電動弁をむやみに触らない!   蛇口が閉まっているのか、開いているのか

まずは、それを確認しましょう。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ