蓼科の今

夏の終わり、秋の足音

2020.08.30

2020.8.30-3.jpg

こんにちは。本日は、8月最終の日曜日でした。

日中は日差しが強く、夏の暑さを感じますが朝晩は、気温20℃まで下がります。

写真は、小さい毬栗(いがぐり)が落ちていたので拾ってみました。

これを見ると秋の足音を感じます。

秋になると危険な足音?(羽音)も聞こえます。

この時期、スズメバチが巣を大きくするのです。

今日は、お客様から依頼されてスズメバチの巣を取ってきました。

2020.08.30-1.jpg

下の小さな穴から、スズメバチが出入りします。

大きさは直径15cmくらい。これは巣の作り始めです。

2020.8.30-2.jpg

巣の中を見ると2階建てですね。これで20匹~30匹くらい中に住んでいます。

これが数週間で急成長するとバスケットボールくらい大きくなります。

2020.8.30-4.jpg

ここまで大きくなると、巣の中にスズメバチが100匹以上いるので危険です。

別荘に来たときは、すぐ窓を開けるのではなくて建物の周囲を見回ってからにしましょう。

ベランダの見えないところに巣を作っている場合もあるため注意が必要です。

秋は楽しみ(紅葉、食べ物など)もありますが、スズメバチのような危険もあります。

蓼科の秋は、すぐそこですね。

本日のブログ担当は宮部でした。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ