蓼科の今

会いたくて

2021.02.02

皆様、初めまして。

別荘オーナーの皆様におかれましては、改めまして、お久し振りでございます!

久し振りに「ブログ」を書くこととなり、嬉しいやら、気恥ずかしいやら、面倒くさ・・・(ゲフンゲフン)
何とも複雑な思いが錯綜している兵藤でございます。
兎にも角にも、久しぶりに戻って参りました。今後たまに出没いたしますので、(野生の熊のようですな・・・)以後暖かく見守って頂ければと存じます。

さてさて、余計なご挨拶もこのくらいに致しまして・・・。

皆様、昨今の尋常ならざる環境変化の中、いかがお過ごしでしょうか。

大小様々な被害を被られ、「普段の生活」を取り戻せず、お気持ちも滅入っていらっしゃる方々も多くおられることと思います。

私共も同じです。

今まで無かった様々な壁が突然目の前に現れ、戸惑い迷う日々をスタッフは感じつつ、うろたえながら、それでも前を向いて、業務にあたっております。

ただ、ご安心下さい。

また皆様と笑顔で再びお会いするために、その日を迎える準備や、そのモチベーションにつきましては、一点の不安もございません。

まずは皆様お体を大切に。ご自愛下さい。

そして「あの年はまいったねぇ!!大変だった!!ははははっ!!」とこの事態を振り返って笑い飛ばせるような。そんな時が来ることをゆっくり待ちましょう♪

新しい環境に順応し、対策は万全。

その日が来るのを心待ちにしながらも、スタッフ一同、いつでも皆様のお帰りを心よりお待ち申し上げております♪

で、本題(えぇっ!?ここから!!?)

「待つ」という事が大切な今日この頃。

「コロナ禍の終息」の他にも待っている事がございます。

「春」?そうですね~・・・春早く来ないかなぁ・・・。

バイクで走り回りたいなぁ・・・(趣味バイク)

いや、実はですね、この時期、この地域ならではの「神事」を待っているのです。

「御神渡り」

数日前のブログにも紹介されておりましたね。

この地域のシンボルともいえる諏訪湖。

そこに発現する神事。

寒暖の差が激しく、周囲を山に囲まれ風の影響が少ない、氷点下10度の日が続き、厚さ10㎝の氷が張る

そんな条件を本州で唯一満たす諏訪湖は、全面結氷すると、その地域特性である寒暖差の影響で氷が膨張と収縮を繰り返し轟音と共に氷がせり上がり、その湖面を貫く道が出来上がります。

IMG_3537.jpg

写真はインターネットより拝借
昭和50年代は写真のような規模の御神渡りは毎年発現していた様ですね。

通常は「一之御渡」「二之御渡」「佐久之御渡」という3本の筋。

諏訪大社の上社と下社はこの御神渡りの起こりやすい諏訪湖の両端近くに相対して鎮座しており、
御神渡りは諏訪大社上社の男神(建御名方神 タケミナカタノカミ)が下社の女神(八坂刀売神 ヤサカトメノカミ)のもとへ逢いに行った跡であると信仰されております。

ふむ・・・つまり・・・、

気持ちが急くあまり、脇目も降らず、諏訪大社下社へ向けて一直線に、轟音を立てながら氷をバッキバキにせり上げて駆け抜けていかれたわけですか!

もっと静々と厳かに歩まれればいいのに・・・苦笑

ものすごく、とっても、狂おしいほどに、心から会いたくてたまらなかったのかしら・・・。
なんともロマンチックで情熱的な神事でございます♪

残っている記録では1443年から約580年一年も欠かす事なく紡がれてきた神事。

最近は温暖化により全面結氷すらしてくれず、建御名方神は八坂刀売神に会いに行けてないご様子・・・。

心中お察し申し上げます。

ちなみに、全面結氷せず、御神渡りが発生しなかったときは「明けの海」と呼称されます。

2021年、諏訪湖はいかがなご様子かと申しますと。

一時的に全面結氷まで行きました!

しかし残念ながら、その翌日大風が吹き氷は砕けてしまい解氷してしまった模様。

諏訪湖3.jpg

「明けの海」を睨みながら、上社本宮で建御名方神が地団駄踏んでいらっしゃる・・・。

先日この神事を古来より司り、御神渡りの見分役を行っている八剱神社に御朱印を頂きながらお話を伺ってまいりました。

ちなみに八剱神社の宮司(みやつかさ)様はこの時期地元テレビによく出演されておられます(笑)

古来八剱神社の宮司は、御神渡りの発現を確認し、その状態からその年の農作物の出来栄えや天候、世界の吉凶までを占い、御神渡りの発現状況と共に諏訪大社上社へ報告します。

現代ではその神事を踏まえ、諏訪大社上社は宮内庁へ報告。

宮内庁から気象庁へ情報共有される事になっているようです。

私「御朱印頂けますでしょうか~?」

宮司様「はいはい、ご苦労様です」満面の笑顔♪

私「あ、毎朝テレビで拝見いたしております!朝早くから毎日大変ですね!」

宮司様「いや~、もうねぇ・・・毎朝鼻水ずるずるでねぇ・・・」

私「・・・(え?鼻水・・・)」

宮司様「でもね!!私だけじゃないんですよ!テレビに出てないけどね、カメラマンさんも鼻水ずるずるなんですよっ!!」

私「そうですか~(ニコッ)

親しみやすい明るい宮司様でございます。

八剱神社御朱印1.jpg

とまぁ、楽しいお時間を頂きましたが、宮司様曰く、まだ後半戦ありますから!まだあきらめないで!との事。

春は早くやってきてほしいですが、

そうですね・・・せっかくですから是非、久しぶりに御神渡が発現し、建御名方神が全力疾走で八坂刀売神の元へ駆け抜けていった跡を微笑みつつ眺めながら、過ぎ行く冬を見送るのもいいかもしれませんね。

春の足踏み、期待致しましょう。

八剱神社と諏訪大社下社秋宮、参拝してまいりました。

諏訪大社下社4.jpg

お祈りしたことですか?

もちろん、コロナ禍の終息、世界平和、そして、建御名方神の想いが八坂刀売神に届きますように!ですよ?

(宝くじ当たれっ!などとついでに念じたり・・・してませんよ?してませんとも!)

IMG_3550.jpg

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ