蓼科の今

八ヶ岳の顔

2021.02.08

こんにちは。今日の蓼科は晴れ! 12時現在 気温1度(プラス)

しかし・・・・ 今朝にかけて降った雪は タウンセンター周辺で3cm程。 道路も白くなってしまいました。 

IMG_5017douro.jpg

IMG_5016douro.jpg

今日のタウンセンター前の様子です。

今日の雪は 茅野の街の中も同じような状況で・・・・車のタイヤが所々で「滑っているぅ~」と感じながらの出勤でした。

この雪が道路に張り付いたまま 氷ってしまったら、嫌だな・・・

そんなタウン内です。

さて 今日のお題   八ヶ岳の顔

当然ながら 茅野から見る八ヶ岳と ↓(蓼科湖より)

IMG_4692yatu.jpg

この山の向こう側 から見る八ヶ岳は・・・・

image0.jpeg八ヶ岳.jpg

全く別の顔・・・・

都合によって 被写体にしている山が違う写真ではありますが、小海町 佐久穂方面からの八ヶ岳も とっても奇麗!!

私は茅野から見る八ヶ岳を見慣れているのですが、同じ山でも顔が全く別物に、改めて感動してしまいます。

さて 遠い昔 こんな画像を載せました。

IMG_3725hana.jpg

IMG_3721kourinohana.jpg

小川の水が外気の冷え込みによって湯気?みたいになって 葉っぱに付き・・・

それが氷った様子!(^^

この景色は何年も見る事が出来ていません。

やっぱり  こんなに  寒いといっても・・・・

全体的には暖かくなって来ているのかな? 

それとも 探しに行くのがおっくうになってしまった自分なのかな?

諏訪湖も明けの海となり御神渡りも見ることが出来なかった今年。

暮らしには、寒いより暖かい方がありがたいけれど・・・・・

なんだか 寂しいような。

立春も過ぎて これから三寒四温の時を経て、きっと同じように花が咲きだす。

そんな春を心待ちにしている、本日担当 竹村でした。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ