蓼科の今

入笠山のすずらんが見頃です

2021.06.14

こんにちは、タウンセンターの小林です。

現在入笠山のすずらんが見頃を迎えているとの事で、
一昨日訪れてまいりました。

土曜日の午前10時頃、富士見パノラマリゾートは既に賑わいを見せていました。
驚いたのはMTB(マウンテンバイク)の方が多いこと。
前日にすずらんが見頃のニュースもあってか、ゴンドラ「すずらん」の乗車に約30分ほど並びました。

2.jpg

ゴンドラの乗車口には今見頃のお花の情報や、手書きのイラストなど、期待感を高めてくれます。

4.jpg

3.jpg

山頂駅に着くと早速、いま見頃のドイツすずらんが出迎えてくれます。
20万本のすずらんを、皆さん思い思いに撮影されてました。

5.jpg

6.JPG

7.jpg

ドイツすずらんの群生地を抜けると、八ヶ岳が一望できる展望台があります。
あいにく少し曇り空でしたが、吸い込まれるような景色が広がっていました。

8.jpg

また、展望台のすぐ下からはパラグライダーの方々が、風を読みながら準備をしていました。
準備が出来、タイミングを見計らって走り出すと、あっという間に空高く飛び立っていきました。
着地は...どこへするのでしょうか?
高い所が苦手な自分には、興味はあっても勇気が出ない!

9.jpg

今の時期は、ほかにも様々な草花を楽しむことができます。

いまタウン内でも咲いている、高原に咲く「レンゲツツジ」

11.JPG

7月中旬の車山が有名な「ニッコウキスゲ」

10.jpg

野生ランの王者とも言われるまぼろしの花「釜無ホテイアツモリソウ」
不思議な形ですね。

12.jpg

13.jpg

またゴンドラ山頂駅から徒歩10分に位置する入笠湿原では、日本すずらんも咲き始めています。
日本すずらんは葉っぱの下に花を咲かせる、少し恥ずかしがり屋なお花です。

14.jpg

15.jpg

16.jpg

山頂駅を降りてから約1時間半くらいの散策でしたが、
運動不足の自分は足がガクガク。
空気の綺麗な中、十分なトレッキングとなりました。

17.jpg

山頂駅は標高1.780m。
下は気温が高い日でも、一枚羽織るものを持っていくことをお勧めします。
次は入笠山の山頂を目指してみたいですね。

120万本のすずらん祭りは~6月20日(日)まで開催中です。
とっても小さく可愛らしく咲くすずらんを見に、皆様もぜひ訪れてみてください。

https://www.fujimipanorama.com/summer/

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ