ビーナスラインに夏の訪れ

2021.07.24

みなさま、こんにちは。
東急ハーヴェストクラブ蓼科アネックスの魚田と申します。

ここ数日の蓼科は快晴が続いてましたが、本日は曇り。一時雨が降ったりもしました。
気温も日中は28℃と気温も上がり日差しも強い日が続いておりますが、朝晩は20℃程まで下がり、半袖では肌寒くなりますので羽織るものが1枚あると安心です。

他のスタッフもご紹介しておりましたが、私も先日、ビーナスラインに夏の訪れを感じさせてくれる『ニッコウキスゲ』を見に行ってきました。
ちょうど見頃を迎えておりましたのでご紹介いたします。
ビーナスラインで見ることができるニッコウキスゲは車山高原や八島湿原が有名です。
当館からお車で40分程の車山肩では、電気柵越しにニッコウキスゲを、ご覧いただけます。
今年は例年より少ないそうですが、ニッコウキスゲの黄色の絨毯と青空の景色は見応えがあります。

また、車山の先にございます八島ヶ原湿原では、ニッコウキスゲの他に、ノアゼミなどの様々な植物をご覧になれます。八島ヶ原湿原は静かな場所ですので、鳥のさえずりがよく聞こえてきます。鳥や自然に癒されながら一周してみるのもオススメです。

画像のプレビュー 画像のプレビュー


ビーナスラインの途中に霧ヶ峰富士見台という展望台がございまして、例年ですとそちらでもニッコウキスゲをお楽しみいただけますが、今年はほとんど咲いておらず、見ごろも終えておりました。

また、ニッコウキスゲの他にも白や薄黄色の小さな花を無数の花房が特徴のコバイケイソウが見頃を迎えております。

今年は6~7年に1度の当たり年とも言われているようですので、蓼科に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

画像のプレビュー

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ