蓼科の今

何時の間にか 秋?

2021.09.05

こんにちは。今日の蓼科は朝のうち 曇り...時々小雨。 14時現在は、晴れたり曇ったり。気温23度 昼食後、上着を一枚抜いだ 本日担当 竹村です。

さて 久しぶりのブログ当番が来たなぁ~と思って書き出しましたが

夏。夏はもう過ぎてしまったのかしら?

いつの間にか さわやかな風 いつの間にか私も長袖のシャツ

お散歩中のオーナー様の中にはフリースを着ている方も見受けます。

そこで 昼休みに事務所の周りをお散歩してみると・・・・・

秋の気配が~

IMG_5163.jpg

ツリガネニンジン?  薄い紫の可愛い花  名前を調べてみてもなかなかはっきり分かりませんでしたが・・・  毎年この頃見かけます。

IMG_5148.jpg

キツリフネソウ

IMG_5152.jpg

横から見ると ほんと・・・ つられてる(^^)

IMG_5154.jpg

ゲンノショウコ

子供のころ 煎じたお茶を飲まされまた まず~い 思い出が...

IMG_5158.jpg

オミナエシ 

どれを見ても 秋の花ですね。  何時の間に? 

IMG_5160.jpg

トンボも飛び始めています。

こんな 奇麗な色の虫も ↓ 発見

thumbnail_image0.jpg

調べてみると ルリボシカミキリ  だそうで・・・ 

こんな鮮やかな色の虫  びっくり 

なのにーーーー

我が家の裏に流れている小川をのぞいてみると まだ こんな姿の カエル君が

IMG_5131kaeru.jpg

尾っぽが 取れていない カエル。 8月下旬に見つけたカエル。

どうしちゃったかな?

我が家のプランター野菜も順調に育ったのに 

お盆の豪雨でミニトマトに ひび割れが発生(ショック)

そこで またまた新たに ラディッシュといろいろなレタスの種を蒔きました。 サムシングで種を購入し 30日後の収穫を目指して~~~

ところで 私の弟が本日 どこかで タマゴダケ(キノコ)を採ったとか。 

今日の仕事帰りに持ちに来い・・・と 連絡が来ました。

いよいよ 秋の味覚が楽しめそうですね!! 

今年の松茸は? 豊作だったらうれしいなぁ~  今年も味みが出来るといいなぁ~。

        (本日担当 竹村でした)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ