蓼科の今

赤そばの里 

2021.10.25

こんにちは。今日の蓼科は11時現在 天気曇り時々パラパラ小雨 気温8℃と肌寒い日になっております。

一斉水抜きもいよいよ後半戦。 先日 標高の高い場所で最低気温マイナス6度 なんて聞きました。 

侮れない 「最後の別荘まで一斉水抜き間に合って~」 と 手を合わせて願ってしまいます。 

さて 皆様 蓼科の紅葉・・・・・

気になっていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

お電話沢山頂いています。

今日の蓼科・・・・

こんな感じです。

IMG_5234.jpg 

やっと・・・ アッ!! そうだ 紅葉しなくちゃ って 思ってくれたのか?

桜の葉が赤くなってきたものもありました。桜の葉が紅くなる事を

「桜紅葉」サクラモミジ と言うらしいですね。今朝の情報番組で聞きました。桜は 春は花 夏は緑の木陰 秋は紅葉と 長い期間楽しませてくれる素敵な木だと、つくづく思った朝でした。

IMG_5235.jpg

カラマツの黄色の進み具合は、こんな感じです。綺麗な金色は見れるのかなぁ~?と思ってしまいます。

さて 先日ちょっとドライブする用事が出来、寄ってみたいな!と思った場所に行ってきました。

その場所は・・・・

IMG_5215.jpg

上伊那郡箕輪町の赤そばの里  今年もピンクのジュータンが見れるかな?と足を運んでみましたが ちょっと 遅かった('_')

IMG_5216.jpg

上の案内看板のようなピンクは見れませんでしたが

それでも 

IMG_5221.jpg

IMG_5223.jpg

紅い花は見ることが出来、ちょっと感動。高嶺ルビーのお蕎麦が食べてみたいと食欲に走ってしまった私です。

しかし 急に冷え込んできた蓼科です。事務所もストーブを使い始めています。しかし 換気も必要な状況 足元に外からの外気がヒュ~ って

厚着が必要となっています。

寒さに強いはずの私も自宅で暖房を使い始めました。いち早く暖かいストーブの前を陣取るは 愛犬のモカちゃん

thumbnail_image4.jpg

この場所から しばらく動こうとしない始末。ワンちゃんなのにねぇ。

         本日ブログ担当 竹村でした

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ