蓼科の今

本日最高気温5.6℃

2022.01.27

こんにちは。

今日の蓼科は穏やかに晴れ。 風もほとんど無く、窓越しに陽を浴びると眠たくなってしまうような蓼科です。気温 15時現在 プラス5℃ 13時頃は5.6℃でした。 春、遠からづ・・・を感じさせる陽気ですが、まだまだ大寒中。

本来 本当に寒いのはこれから・・・・

それでも今日みたいに少し気温が上がると、

IMG_5284koori.jpg

屋根に積もっていた雪が解けては凍りを繰り返し厚さ15cm~20cmもの厚い氷となってだんだん屋根の先の方へ滑り落ちてきました。

実に危ない。このようになった屋根の下は絶対歩かないように!!

道路 スタッフのおかげでタウン入口からタウンセンター近くまでは、かなり除雪?氷剥ぎ?は進みましたが 実情 ↓ まだまだこんな状態がほとんどです。

IMG_5281douro.jpg

しかも・・・ 中央部分の黒い影は上の日向の方から溶けて来た水が氷の上を流れている様子です。

これ 非常に滑ります。こんな状態の上は歩くのも危ない。車も非常に滑りやすい。他人ごとではなく私も気を付けます。

さて 私事

ブログに載せる写真にも色が欲しいと思うこの時期ですよね。

でも 何も 無い   そこで

我が家で育てた2年目の シクラメン

IMG_5279sikuramenn.jpg

最近 どんどん花が咲き始めました。ちょっと 2年目という事が うれしい。

キッチンの窓際に置いた ヒヤシンス 香をお届けしたいくらい 素敵な香りが漂います。

こんな事に癒されて毎日を過ごしている、本日担当 竹村です。

本日久しぶりにブログ当番が回ってきましたが、 最近の寒さとコロナの事もあり どこへもお出かけすることが出来なくなってしまった私には

蓼科の今をお伝えするのが唯一出来るブログの内容になってしまうことをお許しくださいね。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ