桃の節句

2022.03.03

こんにちは。

現在14時の蓼科の気温は7℃、晴れたお天気です。

thumbnail_image_50414593.jpg

雪はまだまだ積もっておりますが、やっと暖かくなってきました。

春の兆しが徐々に感じられるようになり、嬉しい限りです。

さて、今日は3月3日、ひな祭りですね。

旧暦の3月3日は現在の3月上旬から4月中旬。桃の花が咲く季節なので、上巳の節句、「桃の節句」とも呼ばれています。

桃の木は、中国では病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされ、とても縁起のいい植物なのだそう。

桃の花を見に行きたいなあ...と思い、少し調べてみると、

「花桃の里」という10,000本もの桃の花の咲く場所が長野県の阿智村にあるようです。

阿智村では、赤白ピンク3色に咲き分ける「三色花桃」を多く植栽しており、
3月下旬~5月上旬にわたり、楽しめるとのこと。

春になったらカメラを持って写真を撮りに行きたいと思います!

花桃.jpg花桃2.jpg

花桃の里​ | 南信州 昼神温泉公式観光サイト (hirugamionsen.jp)

皆さまも春になったら訪れてみてはいかがでしょうか。

ひとまず今日は「花より団子」...ちらし寿司でも食べようかなと思います。

本日の担当、タウンセンター関口でした。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ