蓼科の今

山の子育て

2022.05.21

こんにちは。 今日の蓼科は午前中雨・・・ 午後 雨は止みましたが肌寒い一日となっております。16時30分現在 気温13度 タウンセンター事務所は暖房を点けて仕事をしております。

普段私は暑がりですが、今日はフリースまで着込んでデスクに向かっています。

そんな蓼科の子育て記録を とあるオーナー様から頂きました。

とあるMオーナー様のデッキ下に偶然置いておいた箱に

image7torinosu.jpg

ショウビタキのご夫婦が・・・・   

ここで子育て!!と せっせと卵を産む準備をしていたのを発見!!

そうっとそうっと 見守っているそうです。 

見つけたその日から 子育て日記のように記録を残してくださいました。

びっくりさせないように遠くからこの写真を撮っている、オーナー様の様子が目に浮かびます。

その成長記録!!

image3tamago.jpg 

こちらは ベランダの隙間から写したそうです。立派な卵(^^)

よく見ると大きさも少し違うんですね。

温めて何日か経つと

syoubitaki.jpg

ベランダ下が 賑やかくなったそうです。

雛が・・・・   大きな口!!

まだ  目も 開いていないのに  親鳥がご飯をもって帰ってくるのを待ちわびている様子・・・

Mオーナー様は 無事に巣立つまで 優しく見守って過ごすそうです。

蓼科の自然のなかで この時期はこんな光景に ちょくちょく出会います。サムシング売店の裏に積んでおいたケースの中だったり オーナー様の水道メーター機の中だったり。

野鳥の子育ては、ほんの2、3週間の短い時間で巣立つようです。

豊かな森 子育ての出来る森を 守っていきたいと思った本日担当竹村です。

Mオーナー様  貴重な写真を ありがとうございました。

さて 花好きな私 竹村が最近撮った花の写真です。

thumbnail_image8hana.jpg

タウンセンター近くの草の中にで発見 なんの花か全くわからないけど

とっても 清楚で可愛い花でした。  

          ((本日担当竹村です)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ