蓼科の今

春の富士登山

2022.05.28

皆様こんにちは

本日のブログはグラマラスダイニングの谷川がお送りします。

今回は、夏の富士登山より一足先に春の富士登山をしてきました。

蓼科から車で1時間半、山梨県河口湖町のスバルライン五合目から登ります。

富士山遠望.png

当日は5月末の安定した天気に助けられて風も弱く、山頂でも無風という絶好の登山日和。

富士山山頂.png

富士山斜面.png

この時期の富士山は、まだ斜面に雪が残っていてスキーで滑って帰れるというご褒美があるので今までも好んでこの時期に登るようにしていました。

この日の滑走ルートは雪が一番多く残っている吉田口の吉田大沢ルートを滑りましたが、富士山には22もの山岳スキールートがある日本屈指の山岳スキーエリアでもあります。

何人ものスキーヤー、スノーボーダーが富士山の大斜面に思い思いのシュプールを残して楽しそうに滑られていました。

今年の吉田ルートの山開きは7月1日から9月10日です。

これから夏になると富士登山に多くの方が登られると思いますが、高山病や日焼けに注意して楽しまれてください。

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ