蓼科の今

頭状花序

2022.09.12

皆様こんにちは。
9月も半ば、本日は9月12日でございます。
毎年の事ですが、8月もお盆を過ぎて20日くらいになりますと
蓼科の空気はがらりと変わり、秋の気配が急速に近づくもの。
本日朝の気温は6時の段階で16℃でございました。
いやはや...、さすが蓼科。

rIMG_1825 (1).jpg

周辺には栗やどんぐりがコロコロと転がり、
秋の到来を感じずにはいられない今日この頃です。

そんな蓼科から、こんなこんなお知らせ

rIMG_1822.jpg

ひまわりが咲きそうです!

rIMG_1810.jpg

え?今?これから?という声が聞こえてきそうですが、
7月上旬に植えたひまわりがようやくここまで育ちました♪

rthumbnail_F5E1B22C-DB1F-4515-A0AC-4A0E8B90BEB5.jpg

こちらは7月23日の様子
ちっちゃい...

ひまわりの観察なんて小学生以来の事ですが、
時に「もうだめかも」なんて心配しながら
日々成長を間近で見ていた側としては、
ここまで育つと感慨もひとしお...

rIMG_1450.jpg


ケアして下さったプロジェクトメンバーには、
感謝してもしきれない。
(いやそれほど実は大変だったのです。)

ところで、皆さま、突然ですが
「頭状花序」ってご存じですか?

多数の花が集まって1つの花の形を形成しているものをいいます。
これは、キク科の植物に見られる特徴で、ひまわりも実は頭状花序。
ひとつの大きな花のように見えて、その花びら1枚1枚が独立した花。
...なるほど、だから、種が沢山出来るのですね。
「花びらの枚数分種があるんだよ。」
と、小学生の頃先生から教えられたことが、ここで初めて納得です。

頭状花序
私たちも、個人個人の個性や特技、
そしてそれらを繋ぐチームワークを発揮しながら、
日々、皆様をお迎えしております。

rMG_1823.jpg

ひまわりはその名の通り太陽を向いて咲く花です。
切っても切れないそんな関係、お客様を太陽と捉えると、
なおさら、ひまわりに対して特別な愛着がわいてまいります。

頭状花序の我々、春夏秋冬、寒暖を問わず、
本日も皆様の笑顔を栄養とすべく、ご来場を心よりお待ち申し上げております。

そんな雑学踏まえつつ、
お散歩ついでに是非グラマラスダイニング蓼科へお立ち寄りくださいませ。

本日のブログは、フィボナッチ数列にも触れたかったけど、
自分の知識知力の限界を思い知らされて、泣く泣くその話題から目を逸らした
グラマラスダイニング 兵藤がお送り致しました。
(今度機会があったらちょっと触れてみますね)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ