蓼科の今

秋なのに・・・

2022.09.13

こんにちは。今日の蓼科はすっきり秋晴れ。  青空がまぶしいくらいです。

   が~ 気温15時現在 28℃ 湿度53%と  まるで夏のよう。

事務所内も思わず エアコンのスイッチ入れてしまいました・・・(笑)

さて現在の蓼科の様子

IMG_0992susuki.jpg

ススキの穂が出て来て。

IMG_0989hana.jpg

こんな 花が咲き  

IMG_0988kinoko.jpg

色々な キノコも出てきましたが・・・・今日の気温は夏のよう

ススキと言えば・・・  9/10は十五夜でしたね。

こんなにま~るいお月様 見れたんですよ。

IMG_0986tuki.jpg

月までの距離は地球から約38万キロだそうです。時速300キロの新幹線で52日くらい乗り続けてやっと到着できる距離。やっぱり 遠い

さてさて

先日のお休みの日にちょっと八ヶ岳をぐるりと回ってみようと思い立ち

先ずは白樺湖から上田方面へ 途中の長和町で見つけたお店

たまご専門店のようですが  何よりも目を引いたのが 道から見えるお店の風景。

IMG_0978tamagoya.jpg

今、話題になっている「昭和レトロ」感いっぱいの いわゆる バエ ですか?

私にしてみると・・・  懐かしい 感じ なんですが。

IMG_0975tamagoya.jpg卵も販売してますが、お食事もできます。

 

クリックしてみてください  

  ↓

たまご屋

卵料理がおいしそう・・ですが

残念ながらその時お腹が満たされていて

卵を買ってきました。

美味しいお味でしたよ。

その後 上田の道の駅で松茸を探しに回ってみましたが・・・・  出始めなだけに売り切ればかり。

その後、佐久方面へ向かい南牧村の畑を見て びっくり

IMG_0982hatake.jpg

ひろ~い   道沿いの お店で 白菜等々買って(新鮮&安い にびっくり)

小海線の線路を見ながら小淵沢に向かい  

北斗市小淵沢にある ひまわり市場(最近テレビ番組に頻繁に出ているスーパー)

によって 「歴史的メンチカツ」の抽選会に参加して 

IMG_0985himawari.jpg

この日、2回目の抽選会で東京、埼玉、名古屋等々から130名様位の参加で50個のメンチカツ・・・ 45個目で見事ゲット!!540円支払って 夕食に頂きました。

なわ社長のマイクパフォーマンスに乗せられた感はありますが・・・笑いってすごいパワーになるんだと感じた場所でした。

なんか 八ヶ岳の周りって 楽しい!!   そう感じた 一日でした。

         (本日担当 竹村です)

一覧ページへ
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
TENOHA TATESHINA
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ